2005-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

今年は「自宅静養」の一年でした。 来年こそは病気から回復して、「何もしない苦痛」から解放されたいと思います。 何か書くべきことがあったはずなのですが、薬の副作用で記憶がぼやけて思い出せません。

PC故障

PC

電源をつないでも全く反応しなくなりました。まいったなあ……

GURPS4e Combat Card!

GURPS4e combat cardなるものが無料ダウンロードできるようになっています。めでたや!

お見舞い

風邪を引いたと聞いた友人が、風邪薬と食料持参で見舞いに来てくれました。 いや、困ったときの友こそ真の友。ありがたいものです。

風邪を引いた

クリスマスイブは、ギガントマキアを遊んだ後、部室に集まっていた仲間とゲームをしたり、SF談義に花を咲かせたりと、充実した1日でした。 ですが、25日は24日に遊びすぎた反動で、風邪を引き、1日中臥せっていました。とほほ……

巨神戦記ギガントマキア

マイミクのつち氏に誘われて「巨神戦記ギガントマキア」を遊びに、大学のサークル棟に行きました。 このゲーム、巷では色々言われていますが、案外遊べるものでして、演出に集中させるためにシナリオ展開をあらかじめ公表するシステムや、演出をやりやすくす…

「実験の後始末 前編」 第1話

今日は一日、RPG三昧でした。というわけでプレイサマリをば書き留めておきます。なお、このシナリオはR&R誌vol.7のシナリオソースを元にしています。

ITプロフェッショナル、2人に1人が「転職希望」(IT Pro)

PC

決してITプロフェッショナルの給与水準が低いわけではない。それでも給与に対する不満が根強く残る背景には、過酷な労働実態がある。 1カ月当たりの所定時間外労働(残業)時間を聞いたところ、平均で48.2時間だった。転職希望者は52.3時間と、非希望者より8…

毎日のアート

マイミクのくるとんさんの日記より: せっかく朝っぱらから作ったんだからサぁ 「美味しかったよ!母さん♪」 ・・・・・とは言わなくても良い!<むしろ変ですから!キモイし。 「まずかった」 ・・・・・でも許そうぢゃないか 「止めてくれ」 ・・・・・で…

サンフランシスコ滞在記4+1日目

太平洋標準時間 12月18日 夜 トラブルがあったエンジンの整備が終わり、私たちの乗る機体は、8時間半遅れで無事離陸しました。 どうやら、この日はとことん呪われていたようで、機内食の時間になった途端、乱気流に巻き込まれてひどい飛行機酔いに。ト…

サンフランシスコ滞在記4日目

太平洋標準時間 12月18日 昨日の午後ダウンしていたためか、さっぱり眠れず、朝4時頃に起きてしまいました。仕方が無いので、熱いシャワーを浴びて、目を覚まします。 朝6時頃に朝食を食べに昨日のベーグル屋に行こうと思ったら、雨が降っていたので近…

サンフランシスコ滞在記3日目

太平洋標準時間 12月17日 時差ぼけが多少解消され、起床時間が朝の4時から5時に改善されました。相変わらず外は真っ暗。なんとなく霧がかかっているような気もします。 昨日、自分の発表を終えたので、今日は他人のプレゼンテーションを聞くだけという…

サンフランシスコ滞在記2日目

太平洋標準時間 12月16日 時差ぼけで朝の4時というご老人のような時間に起床。日本は夜だったので、発表資料の手直しをしつつ、メッセやIRCで友人と話して時間を潰しました。暇だった私に付き合ってくれた皆さん、どうもありがとう! 部屋の向きの関…

サンフランシスコ滞在記1日目

太平洋標準時間 12月15日 朝の9時に無事、サンフランシスコ国際空港(SFO)に到着。見た目が怪しくなかったためか、入国手続きも特に問題なく、すんなりと入国できました。 SFOを出た後はBARTという鉄道に乗って、ホテルの最寄り駅まで移動。…

サンフランシスコ滞在記0日目

日本時間 12月15日 若干寝坊しながら、京成線のエアポート快特で成田空港に向かいました。エアポート快特の中で盛大に船を漕いだりしていましたが、特にトラブルも無く、無事、成田空港第2ビルディングに到着。 もう、旅費やカード絡みで起きるべきトラ…

新ASIMO

SF

昨日のPC Watchの記事によると: 本田技研工業は13日、ヒューマノイドロボット「ASIMO」の新型を発表した。外見は変わらないが、バランス能力が向上し、時速6kmで走行するほか、自動で受付案内やワゴンを使ったデリバリー作業等を行なえるようになった。 そ…

サイコロマシーン

SJGamesより:LEGOを使ってモンスター級の自動サイコロマシーンを作ってしまった人たちがいるみたいです。 どの辺がモンスター級かと言うと、USBカメラ内蔵で、出た目を自動的に記録することまで出来るというところ。1日に8万回、サイコロを振ることができ…

第二十七 吉 No.27 Regular Fortune

今日の昼に引いた浅草寺観音籤の結果です。 望禄應重山 花紅喜悦顔 擧頭看皎月 漸出黒雲間 海外出張前に大変縁起がいい感じです。よかったよかった

頑丈なもんだなぁ

id:ts22oct 氏に教えてもらったネタ。バット折り動画

「学院からの依頼」第4話 

今日は一日、ソード・ワールドRPG三昧でした。というわけでプレイサマリをば書き留めておきます。なお、このシナリオはR&R誌vol.7のシナリオソースを元にしています。

「学院からの依頼」第3話 

今日は一日、ソード・ワールドRPG三昧でした。というわけでプレイサマリをば書き留めておきます。なお、このシナリオはR&R誌vol.7のシナリオソースを元にしています。

コーヒー味のコカコーラ

Slashdot.jpより: 米清涼飲料大手コカ・コーラは7日、コーヒーを混ぜ、甘さを抑えた「コカ・コーラ ブラック」を来年1月から発売すると発表した。若者だけでなく、甘いものを控えている大人にもコカ・コーラを浸透させるのが狙い。 新製品は炭酸入りでカ…

無気力度診断

あなたの無気力度は、76です。 かなり無気力な性格です。このまま無気力になっていくかどうかの瀬戸際ですね。戻るなら今ですよ!ちなみにあなたの性格を動物にたとえるとラクダです。しかもフタコブラクダ。コブがふたつ。

私の不幸はいかばかり?

id:shijuushi:20051203:1133617943, id:taky:20051203:1133606523, id:bjm_tms:20051205:1133783067から、不幸額鑑定。

今日はオフのセッション

赤い双子星氏のキャラクターがハンドルネームの由来となっているピンゾロを快調に連発して……死にました( ゚д゚)ドカンー 参加2回目で死ぬのもなんだかなと思って、とある特殊能力を代償に復活してもらったのですが……まぁ、その特殊能力についてはコメントを控え…

Skype 2.0 beta

PC

Slashdot.orgより(英語): 高音質のインターネット電話Skype 2.0 beta(英語)がダウンロードできるようになりました。 今度のSkypeはビデオ会話やパブリックメッセージをサポートするなど、多くの変更が加えられているようです。私もとりあえずダウンロー…

P.R. 40h-->20h

一人で、無事サンフランシスコに行き、発表をして、帰ってくる。 うん、多少不安はあるが、なんとかなるだろう。 |-`).。oO(あと、アライメント:イーブルと言われないようになる・・・)

P.R. 40h-->10h-->40h

最近、テンションちょっと狂い気味。年度内には復旧できるかな?

第八十四 凶 No.84 Bad Fortune

今朝引いた浅草寺観音籤の結果です。 2005年5月25日に引いた卦と同じでした。それにしても、連続で凶か……ふぅ。今のところ、凶事には見舞われていません。はい。

廃油から燃料を作ろう!

SF

車の燃料というと、ガソリンか軽油というのが相場ですが、実は世の中にはバイオディーゼル燃料というものもありまして、なんと、砂糖や家庭廃油から車の燃料を作れてしまうという大変エコロジーな代物です。 原料が安価で製造方法も簡単、大量に作れてリサイ…