2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はセッション

昨日はC−Diceの面々と「ファンドリア」のセッションを楽しみました。 当日の夕方という無茶な時間帯に告知したのに、よく21時半に皆さん集まってくれたものです。いや感謝感謝。 シナリオはシティ・アドヴェンチャー仕立てで、「行方不明になった歌姫…

おれたちは天使じゃない

昨夜はミュージカルカンパニー「イッツフォーリーズ」の「おれたちは天使じゃない」という演目を観に行きました。 面白かった! 最前列のかぶりつきの席をゲットしたために、役者さんの表情の細かいところまでよく見えます。そのため、イッツフォーリーズの…

Opera 9.0

世界最速のブラウザ、Opera のメジャーバージョンが上がりました! 入手方法は簡単。下記のサイトに行って、International を選択し、DOWNLOAD OPERA と書かれたボタンを押すだけです! http://www.opera.com/download/ プチアプリ「ウィジェット」機能やメ…

ラーメンとメロンとトマトと

紫竹ガーデンでは唯一、クレマチス(鉄扇)がきれいに咲き誇っていました。 さて、9時間に渡る小旅行もそろそろ帰り道。時間はちょうどお昼時を少し過ぎた頃でお腹がぐーぐー鳴っています。私たちは空腹を満たすために、1時間ほど離れたところにある白糠(…

柳月スイートピア・ガーデンと紫竹ガーデン

柳月スイートピア・ガーデンは、十勝随一のお菓子屋さんである柳月の 工場 兼 直売所 兼 観光スポット です。 行ってまず驚いたのはお客さんの多さ! 連休でもなんでもない平凡な日曜日なのに、直売所の中には数十人のお客さんがひしめき合っています。 中に…

薔薇買いデビュー

今日は釧路から車で2時間半ほど離れた場所にある音別という町に、薔薇の苗を買いに行きました。 といっても、薔薇の苗を買うのは両親の方で、私はそのお供、という役回りでした。……父の心の中では。 一方その頃、お供であるはずの私はやたら熱心にカタログ…

今日は薔薇を買いに

おはようございます。 今日は薔薇の苗を買い付けに行くということで、めちゃくちゃ緊張しています。 願わくば、四季咲きで香りがよく、八重か球形咲きでうすピンクの、耐寒性と病虫害に強い子が見つかりますように……贅沢? ともあれ、7時半になったら出発で…

明日は薔薇の苗の買い付け

今晩から日曜日まで外泊します。 目的は薔薇の苗の買い付け。釧路から車で二時間ほど離れた音別の大野農園まで向かいます。(参考:モリソナス ローズショップ) どんな苗が待っているのか、今から楽しみです。香りのよい薔薇、見目の良い薔薇、育てやすい薔…

真夜中のヤジキタ

昨夜は映画「真夜中の弥次さん喜多さん」を観ました。 しりあがり寿のあの独特の雰囲気を残しつつ、全くの別物に仕上がっているあたり、宮藤官九郎さすがだなと思いました。 原作を読んだのがもう大分前の話になり、記憶が薄れているので、この映画の感想は…

ジャン=バティスト・アンドレ

昨日は外泊してジャン=バティスト・アンドレのヌーヴォー・シルク(新しいサーカス)「レ・モデュル(断片)」を観に行ってきました。 ……なんと言うか、斬新でした。ヌーヴォー・シルクの名に恥じない、新しいテクノロジーと古くからの肉体表現が融合した舞…

脳波測定

今日は検査日。生まれて初めて脳波というものを測られました。 検査自体は楽チンでした。頭に電極をいくつかつけて(ここで電極の数を数え損ねたのが痛恨です……)、しばらく横になっているだけです。途中で高速で明滅するストロボフラッシュを見せられたりと…

花植えデビュー

今日は花屋に行ってナデシコを二株みつくろい、ナデシコとサルビアを植えさせてもらいました。 白いナデシコが庭に映えていい感じです。自画自賛ですが(w 他にもポピーを三株ほど植えました。肉体労働した後のシャワーはいい気分です。植えたナデシコとサ…

雑草取りデビュー?!

今日は一週間ぶりの外泊日。 この頃、外泊といえば、庭弄りです。 今日はコテを握って雑草取りに挑みました。 惨敗です。雑草と花の区別がつきません。やむなく、今日は雑草2本を抜いて雑草取りデビューを断念。本当、庭弄りって奥が深いです。