柳月スイートピア・ガーデンと紫竹ガーデン

 柳月スイートピア・ガーデンは、十勝随一のお菓子屋さんである柳月の 工場 兼 直売所 兼 観光スポット です。

 行ってまず驚いたのはお客さんの多さ! 連休でもなんでもない平凡な日曜日なのに、直売所の中には数十人のお客さんがひしめき合っています。

 中には中国・台湾あたりから来たと思しき観光客の一団もいて、ああ、ここは成功している国際的観光地なんだと実感させられました。

 さて、直売所の楽しみといえば、おやつです! まずは試食品のお菓子をモグモグ。ンマーイ! あまりの美味しさに、買い物籠代わりのトレイの上はすぐに満員になってしまいました。

 私はここで父の日のギフト和生菓子というのを見つけたので、それを買って父にプレゼント。完全に柳月に踊らされています(笑

 この直売所は店内に椅子とテーブルがあって、自由にコーヒーを飲めるようになっています。で、苦〜いコーヒーを飲んでいると、当然、甘いものが欲しくなりますよね? そこに渡りに舟とばかりにソフトクリームの販売コーナーが目に入るように配置されているわけですよ。

 ……即決。気がついたら、私たちは1人1本のソフトクリームを手に握っていました。ゴマミルクミックス、ストロベリーミルクミックス、ミルクの3種類をぺろぺろと舐める。至福のひと時です。柳月に完敗、いや、乾杯!

 お土産もたっぷり買って、おなかにはおやつをたくさん詰め込んで、満ち足りた気分で私たちは柳月スイートピア・ガーデンを後にしました。


 次に向かったのは花と大地のシンフォニー紫竹ガーデンです。ここではハーブやら何やらの鉢を数鉢買って、さっさと引き上げました。シーズンを外していたせいか、肝心のガーデンが雑草ぼうぼうの荒れ放題だったというのがさっさと帰った理由です。

 やっぱり庭園は1年中、きれいに手入れされていないとね。

 時計を見ると1時。そろそろ帰るにいい時間帯です。

 両親行き着けの白糠のラーメン屋を目指して、ワゴンはふたたび出発しました。