2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河ヒッチハイク・ガイド

昨日、予告した通り、さっそく映画のほうを見に行きました。 いや、愉快極まりなかった!原作通り、ユーモア満載で本当に楽しい映画でした。 少なくとも前半は。 実は、疲れがたまっていたのか、クライマックス直前でオチてしまいまして、最後まで見ていませ…

銀河ヒッチハイク・ガイド

SF

英国のSF作家ダグラス・アダムスの「銀河ヒッチハイク・ガイド」を読みました。 いや〜面白い。 愉快極まりない快作です。 映画化されるのもさもありなん。 いきなり“この太陽系内を通過する亜空間高速道路が建設されることになりました。お気の毒ですが、…

第六十九 凶 No.69 Bad Fortune

先日引いた浅草寺観音籤の結果です。 明月暗雲浮 花紅一半枯 惹事傷心處 行舟莫遠圖 わはは。笑うしかないですわ

C-Dice オンラインセッション第三夜

小一時間ほど前まで、東工大C-Diceの面々とIRCを使ったオンラインセッションを行っておりました。要するに昨日のセッションの続きです。 今日は初戦闘! しかし、戦闘だけで終わってしまいました orz 戦闘解決は処理が多いので、ある程度時間がかかるだろう…

オンライン・ゲームブック

藤浪 智之先生、佐々木 亮先生のオンラインゲームブック、Treasure Tail2〜魔法の森の探索〜、を遊びました。 オンラインゲームブック第1弾の前作よりもボリューム・面白さ共に格段にアップしています。昔、ゲームブックを鉛筆片手に遊んだ人は、ぜひ遊ん…

ファンドリア「街道に潜む罠」第二夜

小一時間ほど前まで、東工大C-Diceの面々とIRCを使ったオンラインセッションを行っておりました。要するに昨日のセッションの続きです。 サイコロの目と賄賂で戦闘を巧みに回避し、突き進む馬車! 宿屋では抜け目無く振舞い、さぁ、いよいよ初戦闘というとこ…

ファンドリア「街道に潜む罠」第一夜

小一時間ほど前まで、東工大C-Dice初のIRCを使ったオンラインセッションを行っておりました。GMは私で、シナリオは既製品(ファンドリア ソード・ワールドRPGツアー <3> Role & Roll RPG収録の「街道に潜む罠」)を使わせてもらいました。 いやー楽しか…

ツンデレバトン

Taky君から、ツンデレバトンなるものが回ってきました。 解説しておくと、ツンデレ=ツンツンデレデレ、つまり普段はツンケンしているけど、特定のシチュエーションではデレデレした面を見せてくれる人のことね。 さて、それでは回答しましょ:

調味料バトン

KAN君から料理バトン改め調味料バトンが回ってきました。 KAN君、一人暮らし=自炊派 じゃないんだよ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ さて、早速回答します:

P.R. 12h-->3h-->5h

3連休の中日以外は延々とECO(Emil Chronicle Online)で遊んでおりました。このゲーム、要するにMMORPGなんですが、「憑依」という他のプレイヤーが操るキャラクターにおんぶしてもらうシステムがあって結構楽しいです。衣装がマビノギ並みにかわいいのも良…

ふしぎ島のふかしぎ姫

今日はC-Diceのセッション日。紙仮面Z氏のGMでソードワールドRPGのシステムを使ったオリジナルワールド「ふしぎ島のふかしぎ姫」を遊びました。いや、さすが紙仮面Z氏。独特の神仮面ワールドは今回も健在でした。しっかりと時間をかけた世界観説明のチュ…

P.R. 18h-->5h-->12h

明日は所属サークルである東工大C-Diceのセッション日です。 GMは紙仮面Z氏で、演目は「ふしぎ島のふかしぎ姫」とのこと。 紙仮面Z氏は毎回独特の世界観を提示してくれるステキGMなので、今から明日が楽しみです。

P.R. 20h-->18h

今日は晩御飯に下の妹が札幌土産に買ってきてくれた「らっきょチキンスープカレー」を頂きました。 いや実に美味だった。ありがとう、下の妹! 先ほど、今度は普通のチキンカレーを仕込みました。明日からもカレー三昧で行きます!

P.R. 40h-->20h

いかん、このフラッシュ見てたら、脳に来ました……

地上を走る船

カッコイイ!ロシア製だそうです。もちろん、地上だけでなく海上も走れますよ!http://en.wikipedia.org/wiki/Ekranoplan

Opera 8.50 完全無料版キター!!!

PC

Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に オスロ、ノルウェー - 2005年 9月20日 - 原文はこちら Opera Softwareは本日、日本でも多くのユーザーに支持されているウェブブラウザOperaの無料版に表示されていたバナー広告を完全に除去し、この広…

P.R. 10h-->40h

久しぶりに時計のゼンマイが満タンまで巻き上がりました。Operaも無料化されたことですし、今日はいい日のような気がします。

内藤裁判

さっきまで、ささりょー先生おすすめの内藤裁判を遊んでいました。 いや、面白かったですわ。FF11も逆転裁判もやったことはありませんが、両方遊びたくなりました。 うはwwwwおkwwww

恵命我神散

ここのところ食欲が沸かないので、母に勧められた恵命我神散なる漢方薬を食後に飲んでおります。 これがまた苦いのなんのって。 でも、苦さを我慢したおかげか、多少食欲が戻ってきたような気がします。完全に回復した後も飲み続けたい味ではありませんが。

愛についてのキンゼイ・レポート

アメリカのキリスト教右翼の偏見と戦った男、アルフレッド・キンゼイの一生を描いた映画、愛についてのキンゼイ・レポートを観てきました。 とてもよい映画でした。宗教が科学を殺した例を、性の実態を科学的に明らかにし、人々に幸せを与えたいと願うアルフ…

クリスタル・シンガー

SF

アン・マキャフリィの「クリスタル・シンガー」とその続編「キラシャンドラ」を読みました。 いやぁ、ヒロインの性格が小気味いい。『クリスタル』と呼ばれる魔法の石の設定も素晴らしいのですが、なんといってもこのシリーズの魅力はヒロイン、キラシャンド…

NPCの名前に困ったら……

Baby Names Popularity - NameVoyager: Baby Name Wizard Graph of Most Popular Baby Names | Baby Name Wizardを利用してみるのはいかがでしょう。結構便利そうですよ。

姓名鑑定

柿本晃慶の数命心理学 姓名鑑定をやってみました。 性格 ・忍耐力とスタミナはあるが強情、片意地で二重人格 ・おたく系、うつわが小さい、くどい、生意気になりがち ・プライドが高く、ブランド好きで、人を寄せ付けない所が有る ・神経過敏,頑固、偏屈、…

第十四 末吉 No.14 Good Fortune in Future

4月16日に戸棚から出てきたおみくじの卦と同じ結果です。

NANA占い

あきさんは ノブ です! ● ノブさんのあなたは、一言で言うと、のんびり屋さん。多少の問題が起こっても、気にすることのない楽天家タイプです。そんなあなたに周りの人たちも気を許し、のほほんとした存在感になごんだ空気を感じているはず。が、裏を返せば…

塔のなかの姫君

SF

ここのところ集中的に読んでいるアン・マキャフリィの短編集。パーンの竜騎士シリーズの短編も収録されていたりして、とても楽しく読めました。冒頭の超能力者のシリーズも面白かったですが、個人的な好みを言うと、少年の成長を描いた「ちゃんとしたサンタ…

まよカード Vol.4 げっちゅー&トラップ編

まよカード Vol.4 げっちゅー&トラップ編を買ってきたのですが、別件で時間を取られたため、まだ封も切っていません。ついでに小鬼ダイスも買ってしまいましたが、使うのは当分先になりそうです。

迷宮クロニクル Vol.5 ロイヤル・ウェディング

遅ればせながら、迷宮クロニクルVol.5をゲットしました。なぜこんなに買うのが遅れたかと申しますと、今回の迷宮クロニクルには3本のシナリオが収録されているのですが、うち1本が拙作を基にしたシナリオでして、ちょっと見るのが気恥ずかしかったのでござい…

台風は去り、Gが来た

先週末辺りから、我が家に**G**が現れるようになりました。体長1〜2cm。体色は黒。今のところ、新しいバポナとホウ酸ダンゴ、そして見つけたときの界面活性剤攻撃でしのいでおりますが、はっきり言って気持ち悪いので逃げ出したいです−=≡ヘ(* - -)ノ …

パーンの竜騎士 外伝2・3 〈モレタのバラード〉とその裏話

週末はパーンの竜騎士の外伝2話目「竜の貴婦人」と3話目「ネリルカ物語」を読んでいました。外伝1は入植期のパーンを扱ったストーリィでしたが、今度は400年前のパーン、つまり、本編の1つ前の接近期の終わり頃が舞台の物語です。 ずっと糸胞という外…