2003-01-01から1年間の記事一覧

スナップショット更新

更新のタイミングを逃してしまったため、先日の改版後の状態になってしまった。残念。http://cdiceonline.hp.infoseek.co.jp/SW3e/20031110/sw/

党派争い

2ch

アイデア出すだけなら呑みながらでも言えるし、それを掲示板やtDiaryに垂れ流すのも誰でもできること。 でも、掲示板のログを眺めるだけでは遊べないから、そういったアイデアを大量に蒐集して、遊べるだけの規模で編纂している人たちが、遊べる環境作りへの…

うひゃあ

ウォーロック技能 ライトウォリアー技能 アーチャー技能 下の二つにちょっとびっくり。そろそろ次のスナップショットを撮影しないと・・・

*1の意図

2ch

引用を追って一読しただけなので誤読しているだけかもしれないが、 id:maspro:20031104#1067940522これは確か「『踊る大捜査線』の映画を作ろう」という段になって、どうしても「『踊る〜』で『砂の器』を作ろうとしちゃって行き詰った」という過程があって…

祈祷師

■ 特典:死霊退散効果の確実化のこともあるので、「1回余分に振れる」の方がありがたみがあるんじゃないかと。

異端審問官

■ 特典:擬似暗黒魔法(キュアできるから)精神点効率いいなぁ、さすが異端審問官。命がけだけど(w

大司祭

魔術師ギルド、教団の組織内の地位と冒険者としてのレベルとは、必ずしも一致していない。一応の目安としては、見習いはレベル0、正魔術師は1。古代魔術書を授けられて3、導師で5、高導師で7ぐらいじゃないかと……。同じく神官1、侍祭で3、司祭で5、…

魔神と契約した者

■ 特典:魔神使役モンスター・レベルが[ソーサラー技能レベル]以上のデーモン一体を、18ラウンドの間、使役することができる。[ソーサラー技能レベル]以上?!!!。これは効果時間が終わった後に魔神が契約者の命を狙って暴れだすという意味だと認識。 …

剣士

■ 特典:剣舞武器および防具の必要筋力が【筋力】の半分以下の場合、片手持ちの剣でも「なぎ払い」を行うことができる。また、そのとき「二刀流」を組み合わせても【攻撃力】にペナルティを受けない。ちょっと不明瞭な点があるように感じる。○使用条件:武器…

特徴(今さら・・・)

これの「狂戦士」って緑本のアレ(優しい方のヤツ)とはちょっと違うんだね。他が他だけに、あのくらい派手でも良さそうなものだけど。

狩猟者

■ 特典:狩猟者の眼狙撃への警戒をまるで無駄にする恐ろしい特典。 相手が気づいている場合はさすがに無効なのだろう・・・だよね?(不安)

サンプルキャラクター

# 考えてみれば、Web用のキャラクターシートを探そうとしたことがなかったなぁ。「特徴」に生得言語を書き加えた方が、プレイ時に使いやすそう。 あと、これは完全版のキャラクターシートと共通の問題なのだが、このキャラクターシートは複数の副武装がある…

サイトとうちのプレイ

どうも気合が空回りしているぽい。 というか、何かやろうという気だけ先行してテスト不足のまま色々なものを見切り発車しているのが良くないんだろうなぁ。 というわけで、テスト協力よろしく > C-Dice の人

スポーツの試合場

スクエアの広さが妥当かどうか考えるために調べてみたが、よく考えたらほとんど徒手空拳で戦う格闘技の試合場のデータなので、この話に全然関係ないみたいだわ。 相撲の土俵は直径約4.5mの円形 ボクシングのリングは約6m x 6mの正方形 剣道の試合場は約10m x…

キャラクター作成と特徴表

「狂戦士」や「王族」などは称号を得ることにして、ふさわしい特典と弱点をつければよいのでは? 完全版の「一般技能」と違って、レベルが無い特徴を表現できるのがウリなのだから、そういう特徴に積極的に使っていってもよいと思う。 # 「好色」や「狭量」…

新しい称号案と経験点軽減

経験点軽減を称号に統合するのはよい手法だと思う。 「経験点を軽減する称号はファイターと副技能の両方のレベルをある程度伸ばすまで取得できない」とすれば、ソーサラー&セージに低レベルでの優位性を持たせることができるだろう。

「キャラクター一人が占有できる領域」≒「スクエア」

□□□□□□□□□□ →F1PC 幅 →F2PC 9 →F3PC m □□□□□□□□□□ →F1 幅 →F4PC PC 15 →F2 m →F5PC PC 回 →F3 廊 □□□□□□□□□□疑問1上の段のような密集陣形(3m間隔)ならともかく、下の段のような散開陣形(6m間隔)で横陣で突っ込んでくる敵部隊をまとめて阻止できるもんな…

風邪復帰(?)おめでとうございます

id:crea555氏が風邪から復帰(?)されたようだ。 頑張っておられるようだが、病み上がりに無理をしてまた倒れては元も子も無い。ご自愛されたし。

プレイレポート

3えを観察しているサイトはプレイしているみたいだけど、プレイレポートあげてくれるかどうかは不明。うちのことかな? 期待してくれているなら、スンマヘン。 ある程度進んだら上げてみますが、プレイが遅い上に環境が偏っている(掲示板セッションなのよ…

お大事に

id:crea555氏が風邪を引いたらしい。お大事に

エルフの射手

元の書き込みと作者の返事がかみ合っていないような気がする。 Q:「エルフの射手」という名前なのに(射撃能力を持つファイターなどではなく)レンジャー技能を前提にするのはなぜか? A:矢ではなく呪文を撃つ射手なのですこのやりとりだとさっぱりさん…

ソーサラー&セージ

技能適性(ファイター)があるためにソーサラー&セージの方がファイター&セージよりも基準値で劣る・・・本当だ。 知力ボーナス+1ならば実質2レベル差になるという点を...というのはダイス目の入れ替えを前提にすると、ファイターの知力はソーサラーよりも…

接敵状態

「接敵状態」:白兵戦可能、周囲からの射撃は1d付き誤射???、単体ダメージ魔法は誤射なし??? 「組み合い状態」:当事者同士での組み合い攻撃可能、白兵戦は1d付き誤射???、周囲からの射撃は1d無し誤射???、単体ダメージ魔法は1d付き誤射???完…

ファイターの戦技

非常に数が多くて楽しい。 ただ、どれも魅力的なオプションなので、10レベルまで至ったファイターであったとしてもその半分すら習得できないということが残念。 せっかく面白いものが揃っているのだから、2個/レベルくらいに増やしてみてはどうだろうか? こ…

騙し討ち

こういうネーミングセンスは大好きなのだが、暗殺者の「騙し討ち」と追加戦技の「騙し討ち」で名称が被っている。暗殺者の方を「連携攻撃」など、または追加戦技の方を「必殺!」などに変更して、名称の重複を解消しないと誤解を生みそうだ。

巻物使用

3eの「魔法のスクロール」は完全版に載っている物とは別物らしい。旅芸人はキャラクターの魔力(呪歌)でスクロールを使えるらしい(スクロールの魔力を超えられる)ので、魔力がレベルギリギリのスクロールでも強力な効果を発揮させられるだろう。 冒険経験…

素手

気がつくと、アンアームドの特徴だった「連続攻撃」が完全に消えていた。「武器習熟:素手」の類も見当たらない。格闘家を表現するクラスは需要が無いので廃止するということだろうか。追記: ぎゃあ! ばっちり見落としていた。 「セスタス/1H(拳)」に習…

挟撃

敵と同一スクエアにいるキャラクターはどう扱われるのだろう?

おちゃらけ称号

味方殺し 条件:味方PCを殺したことがある 特典?:次の冒険で得た経験点は殺した相手PLのPCにあげること不幸の代名詞 条件:1ゾロ30回(50回、100回・・・)達成 特典:1ゾロの獲得経験点が30点、50点と高くなるこういうの、私は好き。 …

《クエスト》相当の苦痛を味わう

このペナルティ、きっついなぁ。完全版の信仰心に関するペナルティよりもある意味きつい。適用範囲を真面目に考えないと、プレイヤーから山ほどの文句を受け取りそうだ。「騎士道」や「神の教え」をルーズなものにして適用するんだろうなぁ。 # そういえば、…