2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガノーベル賞」設立構想

/.JPの記事より: mainichi-msnの記事によると、麻生太郎外務大臣は28日、東京都内の講演で、外国人漫画家が対象の「マンガノーベル賞」(仮称)の創設、日本の若手映像・アニメ作家の作品を在外公館を通じてPRする「アニメ文化大使」(同)構想の二つの計…

お釣り募金機能付き自動販売機

/.JPの記事より: 毎日新聞の記事によれば、仙台市のNPO・みやぎハートフルベンダーが、自動販売機を“募金箱”として活用する、お釣りを募金する機能が付いた全国初の自動販売機を開発。26日、同市の東北福祉大に1台を設置した。 見かけは普通の自販機で、利…

OTAKUバトン

マイミクのもみのは先生の日記から奪取してきました。 ……物凄く長いです。 このバトンの歴史がうかがい知れます。

ロボワン宇宙大会

SF

/.JPの記事より: 2010年に宇宙ロボット格闘技大会とのこと。 人工衛星が地上400〜600キロの極軌道に乗ったところで、命綱が付いたロボットを宇宙空間に放出。衛星に搭載したカメラの映像をみながら地上からの無線操縦で一対一の格闘を実施するとのこと。衛…

今日は誕生日

いやはや、月日が経つのは速いもんです。 家族に誕生日を祝ってもらいました。 誕生プレゼントは新しいリュックサックでした。 ケーキもステーキも美味しかったし、最高の誕生パーティーでした。

壊れる街道

土日はTRPG三昧でした。例によって、プレイサマリを載せますね: ブラックタートルズの冒険者たちは、依頼していた宝の地図の鑑定結果を聞き出し、次の目的地が「光と闇の街道」の脇道である「黒の街道」の先、馬車で1週間ほどの場所にある〈バンプップ…

いしょたんすの中の国

行ってきました!! いしょたんすの中の国、つまりナルニア。 いやもう、楽しみにしていたんです。 20年ほど前に最初に読んでから、何度も繰り返し読んだ「いしょたんすの中の国」。「指環物語」と並んで、私の中のファンタジーの原点です。 それが映画化…

くさやの6倍

速水螺旋人さんの日記によると、シュールストレミング(Surströmming)なるくさやの6倍以上の臭さを誇るスウェーデンの保存食があるとのこと。 世の中広いですねぇ…… なお、速水さんはこの缶を開けるという偉業に挑戦し、見事成功したそうです。偉大なる勇者に…

日本語版Wikipediaが20万項目突破

PC

/.JPの記事より: ウィキペディア日本語版が2006年4月9日(日本時間)に20万項目を達成しました。 記念すべき20万項目目はRedattore氏によるジュール・ボルデの項目の作成。 2006年4月9日 (日) 21:48 (日本時間) の事でした。 項目数が15万から20万に要した…

[ロボ] FT(Female Type)

SF

/.JPの記事より: 京都大学の学内ベンチャー「ROBO GARAGE」(京都市左京区、高橋智隆代表)は4月7日、女性型ロボットの「FT (Female Type)」を発表しました。 身長35cm、体重800g、関節数23、ジャイロセンサー2基を搭載。女性らしい丸みを帯びた6頭身で細身の…

クリスタニアRPG復刊!

いつも復刊ドットコムをご利用頂きまして誠にありがとうございます。 TRPG『クリスタニアRPG』のルールブック。1994年にメディアワークス から三分冊で刊行されたものを一冊に合本しての復刊です。 ご興味のございます方はぜひともご覧になってみてく…

[私事] 記念日

色々と状況は変わりましたが、今日が私にとって記念すべき日であることにかわりはありません。読んでくれているかわからないけど、6年間、ありがとう。