2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十三 吉 No.23 Good Fortune

昼に引いた浅草寺観音籤の結果です。 紅雲隨歩起 一箭中青霄 鹿行千里遠 箏知去路遥 夕方になると早速ご利益があったのか、「ときめきメモリアルONLINE」β2テスターの当選通知がやってまいりました。うちのマシンはβ2テストの要求スペックを満たしていなか…

マラソンセッション、ついに大団円!

土日を2回ずつ潰して行った国際オンラインセッションが、日曜日の夜、ついに大団円を迎えました。以下はその概要です。

ポルターガイストとヘヴィなセッション

昨日は途中で休憩も入れたし、ばっちりです。……途中までは orz ま、気を取り直して、昨日遊んだRPGの概要、行ってみましょう! システムはソード・ワールドRPG、IRCを使ってオンラインで遊びました。

「蹴り」で物を動かす

キックは命中判定に-2の修正を与える代わりにダメージを+1します。キックのダメージは「突き」ベースなので、これはSTにして2の差に相当します。ですから、私はキックで物を動かすときにはDX-2、ST+2扱いの「投げ」として扱うでしょう。

GURPS Powers 4e 発売迫る!

http://www.sjgames.com/gurps/books/powers/状態が At The Printer になっています! Daily Illuminatorによると、すでに校正稿がオフィスに届いているとの事。GURPS Powers 4e は GURPS Supers 3e と GURPS Psionics 3e をあわせた内容になるそうです。妖…

P.R. 5h-->20h

いろいろあって、精神的にかなり疲れました。「最大の敵は身内にあり」ですね。ふぅ……

大魔術師、故郷に帰る!

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」シリーズの第10巻! 今回のテーマは、ずばり「女性問題」。ポッシルトゥム王国の毒ニンジン女王ことヘムロック女王から結婚を迫られた我らが主人公スキーヴ君。なにせ、ユニコーンに好かれるくらい女性経験の無い…

学園祭 & YSコン

土曜日は大学の学園祭に行き、SF研究会の部室で色々なゲームをしたり、SF談義をしたりして楽しんでおりました。 まず観戦したのは「カタン」。ドイツ生まれの傑作ボードゲームです。 サイコロを振って資源を集め、開拓地や都市を作りながら島一番の開拓…

キングズ・ブラッド英語版 SJGamesより発売決定!

JGC05でスティーブ・ジャクソン氏にCMしたのが功を奏したのか、キングズ・ブラッドの英語版がSteve Jackson Gamesより発売されることになったようです。こちらが英語版キングズ・ブラッドのページです。

地震マップ

表層地盤のゆれやすさ全国マップなるものがあるそうです。 うち(台東区)は見事に危険域! 防災グッズ買いにいかなきゃ!

魔法探偵、総員出動!

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」シリーズの第9巻! 今回の主人公は、なんと、いつも影が薄かった用心棒のグィド君! M.Y.T.H.探偵社の任務で軍隊に潜入した彼が引き起こすハチャメチャな騒動とは……? グィド、ヌンジオの用心棒コンビを中…

魔物をたずねて超次元!

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」シリーズの第8巻! 家出した相棒オゥズを追って誰もが恐れる超次元パーヴにやってきた主人公スキーヴ君。故郷の次元クラーのピンチを差し置いて、単身オゥズを追いかけてくる辺り、彼がどれだけ相棒を大事に考えて…

王国メソッド性格診断

中世の王国での自分の役割を知ろう、ということでKingdomality 王国メソッド性格診断をやってみました。 私の結果は発見者でした。 みなさんも、よろしければやってみてください。あなた自身も知らない自分の個性が発見できるかも?

宇宙の果てのレストラン

SF

映画化された「銀河ヒッチハイク・ガイド」の続編です。 今度は一杯のお茶のために一行が大ピンチに! ピンチ脱出の奇策として行った降霊術の結果、もと銀河帝国大統領ゼイフォードは件の本、『銀河ヒッチハイク・ガイド』の編集オフィスに飛ばされてしまい…

銀河ヒッチハイク・ガイド

SF

“地球のみなさんお知らせします” “この太陽系内を通過する亜空間高速通路が建設されることになりました。お気の毒ですが、この惑星も取り壊し予定に入っております。撤去は地球時間で二分以内におこなわれます。以上” 4半世紀ほど前にイギリスの国営放送B…

第三十五 吉 No.35 Regular Fortune

先ほど引いた浅草寺観音籤の結果。2005-04-03に引いた卦と同じ結果です。外はあいにくの雨ですが、続けて吉を引いたパワーで、今日明日あたりに何かいいことあるといいな。

第二十二 吉 No.22 Regular Fortune

2005-08-22に引いた卦、および2005-06-08にタンスから発掘した卦と同じです。外はあいにくの雨ですが、いい一日になればいいなと思っています(^^

森永卓郎の戦争と平和講座

みゅハム嬢に教えてもらったコラム。日本国民必見! http://www.magazine9.jp/morinaga/index.html

伝説のテリーの屋敷

今日は朝の10時から休憩1時間を挟んで夜の10時半までオンラインセッションのGMをやっていました。 さすがに疲れた セッションのあらすじを書こうと思っていましたが、ログが128KB(約6万文字!)にもなったのと、疲れているということで、本当に大ま…

中国2度目の有人宇宙飛行

SF

新華社の記事 (infoseekによる自動翻訳)によると、神舟五号に続き、10月12日の9時に神舟六号が宇宙に飛び立ったそうです。 わが国ではNASDAが予算と人材の不足で苦しんでいますが、隣の国は科学技術の開発に余念が無い様子。少しわが国のお偉いがたにも科…

もえるダイエット

Slashdot.jpより 今月末にコアマガジン社から萌えるダイエットというダイエット本が発売されるそうです。 以前より「萌える著作権&法律ガイド」など、この手の「萌え本」が何冊も刊行されてきたけれど、ここまでくると、もう何がなんだか(笑

コーラにメントス

ささりょー先生のところより拝借してきたネタです。 Mentos Explosion (ifilm.com) わけがわからん英語が出てくるかもしれませんが、適当にクリックしていけば目的のものが見られます。いや、見たら絶対試してみたくなりますので、ぜひ見といてくださいな。

赤いチケット

今日は東工大C-Diceのセッション日。演目は迷宮キングダムで、「赤いチケット」というタイトルの、私が投稿したものが下敷きとなっているシナリオを遊びました。総勢8名の巨大宮廷は数の暴力にモノを言わせて突き進み、無事、行方不明になった羊を取り返し…

ファンドリアのシナリオ

ソード・ワールドRPGツアーファンドリア ソード・ワールドRPGツアー <3> Role & Roll RPGで唯一困ったことはシナリオソースが収録されていないことです。おかげで、今、無い引き出しを漁ってシナリオのネタ出しをしています。とりあえず、占拠屋まがい…

第十一 大吉 No.11 Best Fortune

先ほど、浅草寺観音籤を引いた結果です。 有禄興家業 文華達帝都 雲中乘好箭 兼得貴人扶 なんかいい事ばっかり書いてある! これは期待大な一日かも……(゜ー゜*) EDIT: 2005-10-08 01:35 いい話を聞きました。満足♪

アメリカ合衆国皇帝

米国皇帝 (Flash) 初代アメリカ皇帝になった男 (野口悠紀雄Online) 南北戦争時代のアメリカの西部で初代アメリカ皇帝を僭称し、死後もサンフランシスコ市民から愛され続けた一人の市民、ジョシュア・エイブラハム・ノートンの逸話です。 「彼は誰も殺さず、…

C-Dice オンラインセッション第六夜

小一時間ほど前まで、東工大C-Diceの面々とIRCを使ったオンラインセッションを行っておりました。 アジトの奥で囚われのお姫様(?)と再会! しかし、悲しいかな、お姫様とのロマンスを求めていたリーダーは今やゾンビの体。ロマンスよりもフレグランスが必…

こちら魔法探偵社!

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」シリーズの第7巻! 新しい事務所を手に入れて、ディーヴァの市場で仲間と一緒に魔法探偵社(M.Y.T.H. Inc. ― Magical Young Trouble-shooting Heroes;若き魔法便利屋ヒーローズ社)を開いた主人公スキーヴ君。社…

C-Dice オンラインセッション第五夜

2時間ほど前まで、東工大C-Diceの面々とIRCを使ったオンラインセッションを行っておりました。 ついにアジトと思しき場所に突撃! すわ戦闘か!と思いきや、手持ちのコネを駆使してちゃっかり内部に潜入する一行。しかし、結局戦闘になってしまい、あわれリ…

転覆事故に乗り合わせていた方の手記

From 速水螺旋人さん→小太刀右京さん: 私こと吉田恭一は、かの4月25日に発生した福知山線快速脱線事故に巻き込まれました。 そのときの模様を入院中に書き留めた手記のうちの大部分を、鉄道に関するページを運営する者として、ここに掲載いたします。 特に第…