2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

P.R. 40h-->10h-->40h

最近、テンションちょっと狂い気味。年度内には復旧できるかな?

第八十四 凶 No.84 Bad Fortune

今朝引いた浅草寺観音籤の結果です。 2005年5月25日に引いた卦と同じでした。それにしても、連続で凶か……ふぅ。今のところ、凶事には見舞われていません。はい。

廃油から燃料を作ろう!

SF

車の燃料というと、ガソリンか軽油というのが相場ですが、実は世の中にはバイオディーゼル燃料というものもありまして、なんと、砂糖や家庭廃油から車の燃料を作れてしまうという大変エコロジーな代物です。 原料が安価で製造方法も簡単、大量に作れてリサイ…

メイドRPG@ARA

今日は後輩がアリアンロッドRPGを使ったメイドRPGに挑戦するというので、その見物に行ってまいりました。あえて誰とは言いませんが……疲れていたんだね……(笑 今回予告 ウインターツリー・シティ。そこでは400年に一度、ある祭りが行われる。聖冠戦争。…

電気式瞬間湯沸かし器

SF

電子レンジの原理を応用した瞬間湯沸かし器を開発した会社があるそうで(slashdot.orgの記事(英語))、いや、アイデア自体は特に驚くようなものではないのですよ。むしろ、今まで無かったことのほうが不思議。でも、こういう技術の重箱の隅をつついていく…

第五 凶 No.5 Bad Fortune Lack

夕方に友人と引いた浅草寺観音籤の結果です。 家道未能昌 危々保禍殃 暗雲侵月桂 佳人一炷香 幸運なことに、この日はよい1日で、今のところ凶事にも見舞われていません。よかった(´▽`) ホッ

「学院からの依頼」第2話

今日はアメリカと日本をまたいでソード・ワールドRPGの国際セッションを行っておりました。 つち氏がサマリを書いてくれたので、転載します。

「学院からの依頼」第1話

アメリカとの間でソード・ワールドRPGの国際セッションを楽しんでおりました。 まずは今日の晩のセッションの概要からお届けしたいと思います。

インターネット記念日

PC

今日はインターネット記念日! 1969年に、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が開始された日です。 日ごろお世話になっているインターネット。私も記念して何かしなきゃ! …… おかずを一品増やすか……

P.R. 32h-->40h

祖母の入院のために上京していた父が先ほど帰りました。 空港で妹とも別れ、いまはつかの間の休息を楽しんでいます。 さて、来週のための準備をしないとなぁ(苦笑

第九十五 吉 No.95 Good Fortune

今朝引いた浅草寺観音籤の結果です。 志氣勤修業 禄位未造逢 若聞金雞語 乘船得便風 今日は部屋が綺麗になったし、いいことありました!

P.R. 24h-->32h

旅はいいものだ ……強制移動でなければ(笑 昨日は一日、祖母の入院対応をする父に付き合って、東京中を飛び回っていました。 いや〜疲れた。あんなに動き回ったのは久しぶりです。 まぁ、おかげで八王子をちょっと見物できたのが、昨日の収穫かな?今日は部…

P.R. 20h-->24h

祖母の急な入院により、急遽、父が上京してくることになりました。 というわけで、今晩の宿を提供するためにあわてて掃除をしているところです。日ごろの行いが悪いとこういうときに大変ですね(汗

ちょっと前にIRCで教えてもらった奇景です。 このでっかい穴は中国の湖南省張家界市にある天門山は天門洞というところらしく、何でもこの穴を飛行機で潜り抜けたツワモノもいるとか。 世界は広いですねぇ。

今日のセッション「罪人」後編

週末はアメリカとの間でRPGの国際オンラインセッションを遊んでおりました。 では、昨日のセッションの続き「罪人」後編のあらすじをお届けします。 水に浸かった登山道で水ゴブリンを撃退した一行は、さらに〈聖なる山〉の高みを目指します。山を登るに…

本日のセッション「罪人」前編

朝9時から夜19時30分までソード・ワールドRPGの国際セッションをやっておりました! というわけで、早速、今日のあらすじ、行きます!

アルマゲドン

SF

もしも、映画アルマゲドンのように、地球に隕石が当たりそうだったらどうするか? 映画ではチタン合金製のスペースシャトルに乗って隕石を爆破しに行くというわけのわからない方法で解決していましたが、もちろん、リアルな方法は違います。 Space.comの記事…

第九 大吉 No.9 Best Fortune

昼に引いた浅草寺観音籤の結果です。 有名須得遇 三望一朝遷 貴人來指處 華菓應時鮮 今日は世界平和記念日。第一次世界大戦が終結した日です。身内の病気などで少し凹んでおりますが、この大吉パワーで世界の人たち(と私)が少しでも幸せになりますように……

サイボーグ補遺

SF

先週のNHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」に関連して、レポーターの立花隆さんがサイボーグ関連のリンク集をSCI(サイ)というサイトの中に作られています。 番組を見て興味を持たれた方は、ぜひこちらもご覧ください。

1ページずつ「本」を買う

PC

Amazon、有料で書籍本文にアクセスできる新プログラム開発中 必要なページだけを購入できる「Amazon Pages」と、自分が買った本をネットでも読めるようにする「Amazon Upgrade」を提供する計画。出版業界との協力姿勢も強調している。

ハウスルール

今日はC-Dice on-lineにソードワールドRPGのハウスルール2種の記述を追加していました。一つは近くにいる味方を「かばう」ルール。GURPS4eのSacrificial Dodgeのような作りになっています。詳しくはC-Dice on-lineの戦闘オプションのページをご覧くださ…

無料のお絵描きツール

PC

フリーの超高機能フォトレタッチソフトGimp 2.2の新バージョンGimp 2.2.9が出たというので、さっそくインストールして使ってみました。 以前のバージョンよりもコマンドの訳がこなれていて、とっつきやすい感じになっています。Adobeのフォトショップと同等…

鉄壁の智将

今日はオフでソード・ワールドRPGツアー3ファンドリア ソード・ワールドRPGツアー <3> Role & Roll RPG収録の「鉄壁の智将」を遊びました。5−2のトラップでいきなり雇ったNPCが死んでしまうなどの悲劇を乗り越え、無事任務達成。この「仕事人」感…

Google Desktop 2 リリース

PC

Google Desktop 2がダウンロードできるようになりました。サイドバー用のプラグインも充実していて、実用度が上がっています。 Google Desktop はPC内のデータを検索するための常駐ソフトウェアですが、それだけではなく、システム状態のモニタ機能や、ネ…

World Wind

SF PC

地球と月の3D地図を見ることができるNASAのWorld Wind。地球の解像度はGoogle Earthよりも荒いのですが、月の3次元画像が見れる優れものです。地球儀と月面儀が無料で手に入るとは、いい世の中になりましたね。

10月の阿部高米氏

SF

いささかタイミングを逸しましたが、阿部高米氏が10月の同人小説を発表しました。 以上、ご報告まで。

これ、何に見えます?

写真はEminent Tech社の新製品です。 この旧式の扇風機のような形をした物体、いったい何に見えますか?

MSNメッセンジャー用絵文字アイコンセット

PC

CUBIXというサイトで、MSNメッセンジャー用のかわいい絵文字アイコンセットを無料で配布しています。 メッセでのやり取りに潤いが欲しいあなたに、お勧めです。

ちょっと自転車で有楽町まで

台東区と中央区は隣り合わせ。となれば、自宅と有楽町マリオンもお隣みたいなもんです*1。さっそく、愛用の折りたたみ自転車で有楽町マリオンまで行ってみました。片道30分ちょっと。予想通り、すぐそこでした。これで、映画を見に行くという楽しみが増え…