Google Desktop 2 リリース

aki08432005-11-05

Google Desktop 2がダウンロードできるようになりました。サイドバー用のプラグインも充実していて、実用度が上がっています。

Google Desktop はPC内のデータを検索するための常駐ソフトウェアですが、それだけではなく、システム状態のモニタ機能や、ネットニュースのチェック、メモ帳機能なども搭載した多機能ツールバーとして使えます。

使ってみて、Gmailと組み合わせるととても便利だということに気づきました。サイドバーに新着メールを表示させることができるんです。ニュース表示機能とあわせると、他の作業をしながら色々な情報を得ることができてなんだか得した気分です。
Googleはやっぱりすごい。

日本語版はまだ正式サポートではない(β版)とのことなのですが、β版でも使う価値があるツールだと思いました。