2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターシャ・テューダー

アメリカの絵本作家ターシャ・テューダー(ターシャ・チューダー)という方がいらっしゃいまして、アメリカはバーモント州で19世紀の生活様式を実践しながら生活してらっしゃいます。喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭という番組でその様子…

オルシニア国物語

SF

アーシュラ・K・ル=グィンのオルシニア国物語という短編集を読みました。 なんとも不思議な短編集でした。オルシニアという東欧にある架空の国を舞台に話は展開されるのですが、その1つ1つが日常的で、かつ非日常的な何かを含んでいる、そんな短編ばかり…

姓名占い

姓名鑑定をやってみました。可も無く不可もなく、といった感じでした。 35歳までは満足のいく人生を送り、36歳から晩年は失意のうちに過ごすそうです。ま、占いですよね、占い。

博士の愛した数式

SF

小川洋子の博士の愛した数式という小説を読みました。大変面白く、一気に読みきってしまいました。 80分しか記憶が続かない「博士」と、「家政婦」、そしてその息子との交流を描いた物語です。毎日毎朝、見知らぬ「家政婦」と出会う博士と、80分しか記憶が続…

パーンの竜騎士〈アイヴァス編〉

長く読んできたパーンの竜騎士もいよいよ佳境に差し掛かりました。これまでのオールスターズが太古の知恵アイヴァスの力を借りて、糸胞を飛ばす邪悪な赤の星を殲滅する作戦に取り掛かります。 8巻ではシリーズのこれまでで張ってきた伏線が一気に解放されま…

☆ school memory バトン ☆

コロ助。さんから回ってきました。 小中の卒アル見ながら思い出してみよう! ■質問1 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? 高校かな。文化祭で盛り上がったし ■質問2 1番お世話になった先生は、いつのときの先生でしたか? 小学校5・6年生の時の担…

辛口性格診断

ついでなので、データでわかる辛口性格診断 - produced by JMR生活総合研究所というものもやってみました。 あなたは、悪循環タイプです。やばい!やばいよ!あなたの診断結果・・。「悪循環」タイプだって。悪い循環・・つまり「ドツボ」にはまっているので…

カバラ数秘術

カバラ数秘術というものもやってみました。タイプ別性格診断と違い、こちらは誕生日と名前から占う、純然たる占いです。 あなたの誕生数(深層意識):11 感受性が鋭く神経過敏。質を重視しどこまでも理想が高く妥協を嫌います。有能な人をサポートする立…

タイプ別性格診断

"タイプ別性格診断"というものをやってみました。自分はISTP型:なんでも一度は試してみるだそうです。 たしかに何でも一度は試してみるクチですね。チュートリアルを読むのも嫌いなので、案外当たっているのかもしれません。

第九十八 凶 No.98 Bad Fortune

帰省直前に引いた浅草寺観音籤の卦です。旅行:悪いでしょうですって。もう空港に向かい始めているのに、今さら、どうせいと? 欲理新絲亂 閑愁足是非 只困羅網裡 相見幾人悲

今日から帰省

今日から数日間、郷里の北海道は釧路市に帰省します。夏の釧路は霧が綺麗なので、今から楽しみです。

サンバカーニバル

近所だったので、第25回あさくさサンバカーニバルを見物してきました。浅草が世界に誇る、あの奇祭です。 いや、すごかった。ものすごい熱気、日差しが強い、気温が高いというだけでなく、ダンサーズ、楽団、山車を引っ張る男衆、そしてそれを見物する下町っ…

パーンの竜騎士〈竪琴師ノ工舎〉編 読了!

以前に読んだ1巻〜3巻と異なり、4巻〜6巻の三部作は竜騎士をサポートする竪琴師の少女・少年のサクセスストーリーです。ジュヴナイルSF大好きな私にとってはたまらない三部作でした。1巻〜3巻のストーリーと並行するように進む部分もあり、前作を読んで面…

GURPS won Best RPG & other prizes!

Pen & Paper News – RPG News & ReviewsというRPG専門サイトでGURPS4eおよびGURPS関連の様々な出版物・人が最高賞を受賞しました。くわしくはP&P netのサイト上にあるページ(http://www.pen-paper.net/awards.php)をご覧下さい。

台風 & フェチバトン

外はひどい風で恐ろしくて眠れません(^^ さて、コロ助。さんのところからフェチバトンというものが回ってきたので、とりあえず私めの性癖を晒しましょう。

秋葉 萌、12歳

…という女の子が、JーWAVEの番組でお便り紹介されていたそうです。ちなみに、本名だそうです。

P.R. 13h-->0h-->12h

今日は体調が悪く、昼間臥せっていたため、まだ眠れません。やれやれ

ナッシュ振りのTRPGを作りたい!

「ナッシュ」と言うカードゲームがありまして、まぁ、一言でルールを説明すると、「サイコロを6個ずつ振り合って、同じ目をたくさん出した方が勝つ」というシンプルなゲームなのですが、これが中々奥が深い。「振ったサイコロの一部を3回まで振り直せる」…

オールウェイズ・カミングホーム

今月の頭頃から、アーシュラ・K・ル=グィン女史の「未来の考古学」オールウェイズ・カミングホームを図書館から借り、読み進めていたのですが、本日、ついに最後まで読むことを断念しました。貸し出し延長の限界が来て、図書を返さざるを得なくなったのが…

第二十二 吉 No.22 Regular Fortune

帰りに引いた浅草寺観音籤の結果です。6月8日にタンスの奥から出てきた卦と同じでした。気長に待てという卦なので、その通りに行動いたします。のんびり。

ふーむ、まぁ、元はといえば「買い物のチャンスは無いよ」と、キャラクターメイキングの時に言い忘れた私が悪いんですが、それにしても彼の対応は嫌な対応でした。 買い物に行こうとする彼のキャラクターに対してNPCが「今から買い物に行かれるのは困る。…

第二十六 吉 No.26 Regular Fortune

先日引いた浅草寺観音籤の結果です。内容は外れましたが、面白い出会いがあったので、卦自体は当たったって言うんでしょうかね。 将軍有異聲 進兵萬里程 爭知臨敵處 道勝却虚名

突発的カレー鍋

昼にIRCで出会った御仁と意気投合し、「今晩カレー鍋をするのでどうだ」と聞かれたので迷わず「YES!」と返答。TRPGもボードゲームも好きな御仁から誘われるなんて滅多にあるもんじゃありませんからね。断る理由はありません。 それで、夕方に彼の家を訪ねて…

パーンの竜騎士シリーズ

いやぁ、いいですね。とりあえず3巻まで読み進めましたが、1巻はドラマチックなラストのSF、2巻は竜騎士たちの人間模様を描いた戦記物、3巻は若い主人公の英雄譚と、次々と新しい面白さが出てきます。あまりに面白いので、図書館でシリーズまとめてサ…

ネオグランドゼロ土侯国・始動

さて、ついにオンライン・セッション本番……だったのですが、オンラインデータを十分に準備していなかったことと、最初の1時間を新規プレイヤーの作成に取られたことで、1部屋探索したところで中断するハメに*1。うーん、失敗。もっと時間をしっかり見積も…

央華封神・第三版

央華封神・第三版 - ポーランド礼賛日記より http://homepage3.nifty.com/lightbringer/ouka/oukatop.html清松みゆき・友野詳両氏の許可を得て、正式な第三版として同人で復活するとのこと。「ウィッチクエスト」とかと同じパターンですね。 いや,本当にめ…

Perl プログラマのレベル10

PC

Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より - naoyaのはてなダイアリーを見たところ,私はレベル5.5くらいの模様.そんな人間が危ないコード書いているようではまずいですね.倫理観をアップさせないと.うむ.

ネオグランドゼロ土侯国 の新ランドメイカー

ネオグランドゼロ土侯国に新たに2人のランドメイカーが参戦しました.週末のオンラインセッションが楽しみです.

P.R. 10h-->13h

相変わらず,ゼンマイが綱渡りしてます.今日はアン・マキャフリィの「パーンの竜騎士」シリーズを図書館からサイコロ借りしてきました.さぁ,読むぞっ!

君を守りたい

復刊された「サーラの冒険」シリーズを2冊ほど購入しました.いや〜やっぱいいもんですね.このシリーズを読むと,無性にソード・ワールドRPGの低レベルシナリオを遊びたくなります.せっかくサプリメントファンドリア ソード・ワールドRPGツアー <3> R…