ふーむ、まぁ、元はといえば「買い物のチャンスは無いよ」と、キャラクターメイキングの時に言い忘れた私が悪いんですが、それにしても彼の対応は嫌な対応でした。

 買い物に行こうとする彼のキャラクターに対してNPCが「今から買い物に行かれるのは困る。なるだけすぐに出発してくれ。日用品など武器・防具以外ならここにあるもので用立てる。1割引だ」と言ったのに対して*1、それでも武器が必要だと粘った挙句*2NPCの「武器を用意してないほど迂闊な冒険者を頼んだ覚えは無い」というNPCが性格設定どおりに吐いた台詞をプレイヤーが真に受けてマジ切れし*3、セッション中断後に絶縁状を叩きつけ、こちらが手を尽くして慰留した*4にも関わらず、「何て言ったら、あなたのマスタリングでPLを続ける気はないと、納得して頂けるんでしょうかね」と、そのまま、あたかも自分に非は無いと言わんばかりに立ち去っていきました。

 いやはや、ああいう傲慢なプレイヤーにはなりたく無いものです。と、同時に、そういう方もいるので、彼らに口実を与えないよう、なるだけ丁寧にマスタリングしなければならないという勉強にもなりました。しかし、疲れた。嫌な1日でした。

*1:シナリオ上、こういうホットスタートになることは当然、良くあることです

*2:というか、白兵戦武器がどうしても欲しいなら、メイキング時にボウなんか買わずにスピアでも買っておけばいいのに……少なくとも私がPLならそうしますけどねぇ

*3:おいおい、NPCとGMの台詞は分けて考えようよ。君、20歳越えてるでしょう?

*4:そもそもそうする理由がこちらにあるとでも思っているのか?