「キャラクター一人が占有できる領域」≒「スクエア」


□□□□□□□□□□
  →F1PC   幅
  →F2PC   9
  →F3PC   m
□□□□□□□□□□
  →F1    幅
 →F4PC PC  15
  →F2    m
 →F5PC PC  回
  →F3    廊
□□□□□□□□□□

疑問1

上の段のような密集陣形(3m間隔)ならともかく、下の段のような散開陣形(6m間隔)で横陣で突っ込んでくる敵部隊をまとめて阻止できるもんなんだろか?
# 元々SWは数の暴力が利かないゲームなので「その方向に尖らせた」と考えれば自然な進化なのかもしれない。2人の英雄戦士で後ろの一般人たちを守りきるっつーのはロマンだわな

疑問2


通常、同一スクエアに二人以上のキャラクターが入ることはできない。組み付き状態はその例外である。
このルールの下では、6m x 6mの部屋(20' x 20'の部屋)にPCたち4人が入った時点でモンスターが進入するSqが無くなってしまう。さすがに不便じゃなかろうか?
広い部屋を用意するようにシナリオを書けばいいのかな。