巻物使用

3eの「魔法のスクロール」は完全版に載っている物とは別物らしい。旅芸人はキャラクターの魔力(呪歌)でスクロールを使えるらしい(スクロールの魔力を超えられる)ので、魔力がレベルギリギリのスクロールでも強力な効果を発揮させられるだろう。
冒険経験点500点の歌い手グラスランナー/バード3・シーフ1・ファイター1・旅芸人と冒険経験点500点の魔術師人間/ソーサラー1・セージ3・錬金術師が1発約70ガメルの魔力7エネルギーボルト/スリープクラウドを乱射ってのは、なかなか派手な光景だ。
・・・ちょっと強力すぎるような気もしてきた・・・かな??
巻物作成の制作期間が設定されていれば、いいバランスになるかもしれない。

追記:
5レベルのソーサラー(魔力7)を3日程度拘束して仕事をさせると雇い賃が1250〜5000ガメル。
実働1日、精神点14点だとして、エネボル1発100〜400ガメルくらいだ。

ソーサラーを雇う方が使える魔法の種類が多く融通が利くから、スクロールの70ガメルと比べてソーサラーの雇い賃が高いとは言えないかもしれない。70ガメルは意外と適正価格なのかな?