迷宮クロニクル Vol.5 ロイヤル・ウェディング

遅ればせながら、迷宮クロニクルVol.5をゲットしました。なぜこんなに買うのが遅れたかと申しますと、今回の迷宮クロニクルには3本のシナリオが収録されているのですが、うち1本が拙作を基にしたシナリオでして、ちょっと見るのが気恥ずかしかったのでございます。ですが、いつまでも現実から目を背けているわけにもまいりませんので、意を決して購入いたしました。

 さて、買ったからには躊躇はいたしません。早速、近くの喫茶店に入って、モバイル更新です*1

 今回の追加ルールはタイトルズバリの「結婚」です。神官が許せば重婚だろうが同性婚だろうがモンスター婚だろうが何でも許されるまよキンワールド。結婚の効果も副作用もかなり強力に設定されています。

 また、10レベルを超えるキャラクターで遊ぶためのルールが追加されました。こちらも、長く遊んできたプレイグループ必携のものとなっています。10セッション目をクリアしてしまったプレイグループでも、まだまだ冒険を楽しめるよう、引退と相続のルールが追加されています。

「結婚」と【花嫁/花婿】

互いに対する好意が高かったり、持参金(!)を持っていたりすると「結婚」という特殊なイベントを起こすことができるようになりました。結婚すると、国同士の関係を改善したり、超強力な特殊ジョブ【花嫁/花婿】をはじめとする様々なボーナスを受けることができるようになります。反面、浮気をするとダメージを受けたりするなど、副作用も満載です。ぜひ自分が絡んでいる宮廷で見てみたいですね。

超10レベルキャラクターの扱い

そろそろ10セッション目をクリアしてしまったプレイグループのために、11レベル以上のキャラクターで遊ぶための指針が追加されました。11レベル以上の超10レベルキャラクターでもゲームバランスが崩れないように、色々と指針が追加されています。また、11レベル以上のキャラクターを「引退」させてその子孫を使って遊ぶためのルールが追加されています。

シナリオ

今回は2シナリオが収録されています。うち1本は拙作が下敷きとなっている*2シナリオですので、ぜひ遊んでやって下さい。

*1:今日のメイドさんは、かれんさん、莉亜さん、そばさん、ひめさんの計4名でしたよ > アメリカに居るみゅハム嬢

*2:もちろん、冒険企画局の皆さんの手で、ちゃんと遊べる形にチューンアップされています!