薔薇買いデビュー

今日は釧路から車で2時間半ほど離れた場所にある音別という町に、薔薇の苗を買いに行きました。

 といっても、薔薇の苗を買うのは両親の方で、私はそのお供、という役回りでした。……父の心の中では。

 一方その頃、お供であるはずの私はやたら熱心にカタログを読みふけっていました。……どうしてかって? それは6月の第3日曜日である今日が父の日だからに決まってるじゃないですか! このチャンスに父に薔薇の苗をプレゼントして、忘れられない父の日を演出するのです。ムフフ……

 さて、父はこの日のためにレンタルしてきた大型のワゴン車の運転席に座って、ナビの電源を入れました。往復9時間の小旅行の始まりです。

 母とは事前に打ち合わせ済み。おやつも準備して準備万端ヨーソロゥです。車はするりと家の前から滑り出し、道東自動車道を通って一路、音別に向かいました。

 途中、最新のナビ様のご託宣の正確さに舌を巻きながら、あっという間に車は音別、大野農園に到着しました(参考:同社の通販部門であるモリソナスのサイト)。

 ここで、父は注文していた苗2鉢を受け取り、早くもかなりハイテンションです。思っていたよりも苗が安かったので、話の流れはもう1鉢買うなら何が良いかという話に……。

 一方その頃、私と母は父に送る苗を物色していました。が、ここで思わぬハプニング。耐寒性など、詳しい情報が載っているカタログを父が持っていってしまっていたのです。山勘を働かせて、あでやかな赤いローズ(参考:カクテル)を選んだのですが、花屋のお姉さん曰く、「その品種は冬を越せないかもしれませんね」。なんだとう!(笑)。

 泣く泣くあきらめて、花屋のお姉さん推薦の薔薇、バレリーナを買うことに。あぁ、なんか締まらない落ちに……と思ったのですが、思いのほか、父が感激してくれたので、結果オーライ。

 その後、母がノゾミという薔薇を買い足して、都合4鉢の苗を買って大野農園を辞することになりました。

 続いて、大野農園のすぐそばにある柳月のファクトリー(柳月スイートピア・ガーデン)に向かいました……