ラーメンとメロンとトマトと

 紫竹ガーデンでは唯一、クレマチス(鉄扇)がきれいに咲き誇っていました。

 さて、9時間に渡る小旅行もそろそろ帰り道。時間はちょうどお昼時を少し過ぎた頃でお腹がぐーぐー鳴っています。私たちは空腹を満たすために、1時間ほど離れたところにある白糠(シラヌカ)という町のラーメン屋さんに寄ることにしました。

 車を国道沿いに走らせていると、左側に野菜の直売所が見えます。すぐさま車を止めて駆け込む父と母。トマトとメロンが美味しそうに見えたので、ぱっぱと買ってしまいました。ついでに苗も数鉢買いました。今日の苗買い付けはこれでおしまい。〆て1万円ほど、苗を買いました。薔薇の苗が4鉢混じっていることを考えれば、破格の安さと言えるでしょう。遠征した甲斐があったというものです。

 直売所を出て、30分ほど車を走らせていると、件のラーメン屋さんが見えてきました。父はチャーシュー麺、母はモヤシ麺、私は味噌ラーメンを注文し、割り箸を割ります。そのまま、皆しばらく無言でラーメンをすすり続けました。いや、美味しかった! 一皿頼んだ餃子がまたいい味を出していました。

 お腹いっぱいにラーメンを詰め込んだ3人を乗せて、ワゴンは一路釧路へと向かいます。途中で、レンタカー屋さんへのお土産を買いに柳月の釧路支店に立ち寄り、1時間ほどで帰宅しました。

 帰宅した後は早速、庭仕事です! 買ってきた苗のうち、アルバーティン(一季/芳香/3.0m位/中輪)というランブラーロズを庭に下ろします。と言っても、この大事な仕事をやったのはほとんど父で、私はその間、風呂を沸かしたり、お茶を汲んだりといった雑多な仕事をしていました。

 生まれ変わった庭を見ながら食べる夕食の美味しかったこと! 買ってきたトマトに塩をふり、ワイルドにかぶりつきます。メロンも美味しく頂いて、ちょっとリッチな気分の夕食でした。