サンフランシスコ滞在記4日目

太平洋標準時間 12月18日

 昨日の午後ダウンしていたためか、さっぱり眠れず、朝4時頃に起きてしまいました。仕方が無いので、熱いシャワーを浴びて、目を覚まします。

 朝6時頃に朝食を食べに昨日のベーグル屋に行こうと思ったら、雨が降っていたので近場のスターバックスでベーグルを頂きました。レジの店員さんが18歳の美人だったので、ちょっと得をした気分です。

 空港へ行くためにK助手がチャーターしたシャトルバスは7時半出発なので、朝6時半〜7時までネットにつないでチャットしたりして楽しみました。ちょっと予定をオーバーしてしまったせいで、あわててネットワークから切断するハメになり、みんなを驚かせてしまいましたね。ごめんなさい。

 懸念だったクレジットカードは、なぜか使えてセーフでした。無事、チェックアウトを済ませて、シャトルバスに乗り、サンフランシスコ国際空港(SFO)へ向かいます。

 シャトルバスはさすがに速く、8時半頃に空港に着いてしまいました。去年と異なり、今年は手荷物検査もらくらくパス。みんなで空港内で時間を持て余すことになりました。

 私は本屋で去年と同じ雑誌2冊を買いました。9時10〜40分頃までデリでヨーグルトと野菜ジュースを頂き、9時40分頃、搭乗口近くの電源スポットに入ります。

 この時は、あと1時間で機上の人になっていると信じていました

 ここから、時刻情報つきでお送りします。

太平洋標準時間 12月18日 10時00分

 10時頃、最初の出発遅延連絡が入ります。その後も15分ほどおきに小刻みに、遅延連絡が入ります。

太平洋標準時間 12月18日 12時40分

 そろそろ何か変だと思い始めた12時40分頃、搭乗者全員に$15の食事券が配布されます。変更された搭乗予定時刻は13時30分頃との事。みな、あわててチケットを握り締め、空港内のレストランにダッシュします。

 この時は、まだそう大事ではないだろうと信じていました

太平洋標準時間 12月18日 13時40分

 帰ってくると、搭乗予定時刻が15時に変更されています。

 聞けば、マシントラブルで出発が遅れており、LAからの機材到着を待っているとの事。代わりの便も代わりの機体も無く、ひたすら待ちの一手です。

 さらに待つこと数時間……

 状況がわからないのは不安だし、暇なので$9.99の1DAYチケットを買って、インターネットに接続します。

 搭乗予定時刻が18時25分に変更されています。

 成田空港発の終電は22時50分頃。予定変更された便が到着するが22時50分頃。

 帰れません
さあ、どうなってしまうのか。サンフランシスコ出張

太平洋標準時間 12月18日 17時25分

 搭乗予定時刻まで後1時間です。

太平洋標準時間 12月18日 18時05分

 さて、さらに待つこと40分間……

 搭乗予定時刻が18時45分に変更されています。

 と思ったら5分後には搭乗予定時刻が18時25分に再度変更。もう訳がわかりません。

太平洋標準時間 12月18日 18時30分

 なんと、故障していたのはエンジン! エンジンパーツの取り付けを行っていたそうです。これから慣熟運転を行い、最速で18時50分頃に搭乗できる旨のアナウンスが、今、ありました。

 ひえええええ。エンジン! そんな危ないところを直していたとは!

 無事帰れますように……

太平洋標準時間 12月18日 18時45分

 今、アテンダントさんたちが乗り込んでいきました。彼女たちともども、無事、生きて日本に帰れますように。

太平洋標準時間 12月18日 18時50分

 搭乗予定時刻が18時50分に変更されました。案内はまだです……

太平洋標準時間 12月18日 19時00分

 搭乗案内が始まりました!