サンフランシスコ滞在記3日目

太平洋標準時間 12月17日

 時差ぼけが多少解消され、起床時間が朝の4時から5時に改善されました。相変わらず外は真っ暗。なんとなく霧がかかっているような気もします。

 昨日、自分の発表を終えたので、今日は他人のプレゼンテーションを聞くだけという気楽な身分です。ラクチン、ラクチン。

 ネットサーフィンを楽しんだ後、ホテルの周りを散歩して、朝ごはんを探します。見つけたのはベーグル屋さん。$4.05の朝食セットを注文し、ハムエッグが挟まれたセサミベーグルとコーヒーを頂きました。

 戻ってきた後は、日本のマイミクと軽くチャット。その後、カンファレンスルームに向かい、後輩の発表を聞きました。なかなか堂々とした発表で、感心しました。

 が、肝心の私は体調を崩してしまい、昼食にBLTクロワッサンサンドを頂いたあと、午後まるまる寝込んでしまいました。午後のセッションには聞きたい発表もあったので残念です。

 夕方、カード絡みでトラブルが発生し、T助手の助けを借りることに。他の面々が食事に出かける中、私と留学生のO君は雨の中、プライベートなおみやげを買いにおでかけしました。その後、O君と軽い夕食を取り、今この日記を書いています。

 明日はシャトルバスでの移動となるため、朝早い出発。今から鋭気を蓄えなくては。うまく眠れるかわかりませんが、チャレンジしてみます。

明日につづく