サンフランシスコ滞在記4+1日目

太平洋標準時間 12月18日 夜

 トラブルがあったエンジンの整備が終わり、私たちの乗る機体は、8時間半遅れで無事離陸しました。

 どうやら、この日はとことん呪われていたようで、機内食の時間になった途端、乱気流に巻き込まれてひどい飛行機酔いに。トレイの上で飲み物がダンスを踊るような激しい揺れです。

 私はお手洗いに行った後、お薬で無理やり眠って酔いを醒ましました。

 起きた後、チャーリーとチョコレート工場を見ながら、飲み物をいただきました。飛行機酔いのときはアップルジュース! なぜか、私は機内でアップルジュースを飲むのが好きです。

日本時間 12月19日 夜

 そうこうしているうちに、再び機内食の時間がやってまいりました。今度は乱気流はなし。チャーリーとチョコレート工場を見ながら、食事をいただきます。

 そして! 予定時刻の15時を大幅にオーバーした22時に成田に到着。安堵の波が押し寄せてきます。とは言っても本番はこれから。終電も尽きた成田空港で、どうやって自宅まで戻るのか。最悪、ロビーで新聞紙に包まって寝るところまで覚悟していました。

 そんな中、23時半頃、私のことを心配してくれたマイミクさんから電話が来ました。久しぶりの日本語電話。ちょっと不安が薄れました。

 これで厄が落ちたのか、この後すぐ、全日空が用意した東京八重洲口経由新宿行きのシャトルバスに乗って、家路に着けるということがわかりました。東京駅からはタクシーで行くしかないのですが、時間が時間なので仕方ありません。シャトルバスに乗ったのが24時を少し回った頃。東京駅に着いたのが25時頃。家に着いたのが25時半頃。

 タフな1日でした。

 でも、得るものも多かった気がします。何はともあれ、皆さん、ただいま!