SFバトン

 ショボユスキー君からSFバトンを渡されました。
 仮にも生涯現役のSF研部員たるこの私、答えないわけには行きますまい! というわけで、張り切って参ります!!

1. あなたはSFに興味がありますか。
(a)大変興味がある。 (b)まあまあ興味がある。 (c)余り興味が無い。 (d)全く興味がない。

以降の質問は、上記(a)(b)に該当する方は答えて下さい。(なお、(c)(d)に該当した方でも回答していただいて結構です)

2.最近読んだ/観たSF(メディア問わず)
新しい太陽の書ジーン・ウルフ 著)
銀河ヒッチハイク・ガイドダグラス・アダムス 著)
・宇宙の果てのレストラン(ダグラス・アダムス 著)
銀河ヒッチハイク・ガイド(ガース・ジェニングス 監督)
迷宮キングダム(河嶋陶一郎 著)

3.特に好きなSF(メディア問わず、複数回答可)
・蝉の女王(ブルース・スターリング 著)
・ストーカー(ストルガツキー兄弟 著)
ノーストリリアコードウェイナー・スミス 著)
新しい太陽の書ジーン・ウルフ 著)
・われはロボット(アジモフ 著)
・華氏451度(ブラッドベリ 著)

4.個人的に萌えるSF的ガジェット(複数回答可)
・ファンタジィ臭さのあるもの
ミステリィ臭さのあるもの
・超古代の産物

5.個人的に萌えるSF的シチュエーション(複数回答可)
・全てが解き明かされることのないミステリアスなラスト
・「実は〜だったんだよ」!
・常人だった主人公が超人になる一瞬
・超人だった主人公が無力なアリになる一瞬

6.センス・オブ・ワンダーを感じる一節(創作、引用問わず、複数回答可)
・「で、過去十三年間でもっとも重要な発見はなんだと思われますか?」「来訪の事実そのものだ」
・「そして、その人たちは、わしたちにむかって、なにをしておるのかとたずねるだろう。そのときは、こういって、こたえよう。わしたちは記憶しているのです、とね。それがけっきょく、最後の勝利をうる道なのだ。」

7.バトンを回すお友達(任意)
 SFなみなさん、持っていってくださいm(_ _"m)ペコリ