順列都市→第七の封印 コンボ

私,先日とんでもないことをやってしまいました.

台東区図書館の利用カードが出来たので,喜び勇んでまだ見ぬ青背*1をたくさん借りてきた(つもり)だったんですよ.


ところが,よりにもよってグレッグ・イーガン順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF),順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)がその借りてきた本の中に混じっていたんです.当然,私はコンピュータ系の学者ですから,順列都市はすでに読んでいます.なのに,タイトルを忘れてしまい,中を読むまで気づかないなんて最低です.SF者の風上にも置けません.

………

と,思っていたのですが,たまたま借りてきた本の中にオーソン・スコット・カードの第七の封印 (ハヤカワ文庫SF)が入っていたんです.偶然ですが,順列都市・下168ページからきれいにコンビネーションが決まりました.SFの神様がいるという噂もまんざら嘘ではないのかもしれません.もちろん,どちらも面白い小説でしたよ.

*1:ハヤカワSF文庫のこと