GURPS4eはヒロイック志向

そう,先生.その一言が欲しかったんです.


私はいつも正しいことばかり言っているわけではないが,これだけははっきりさせてきました.GURPS4eがリアル志向かヒロイック志向かと聞かれれば,私は''GURPS4eはヒロイック志向だ''と答えます.確かにルールは現実に根ざしていますが,そのものではありません.そして,リアリズムがヒロイックな行動を妨げるような場合には,ヒロイックな行動のための選択肢を用意してきました.私の書いてきたことを追えば,私の立場が一貫していることをご理解いただけるかと思います.

こう言ったところで,リアル志向のゲーマーの質問から解放されるわけではありません.ただ,私が言ってきたことを,ここで私が今言ったことを否定する証拠だと考えて欲しくないのです.これまで答えてきた回答は,質問に配慮して用意したもので,決してGURPSが常にリアルだと言う信念から出てきたものではないのです.もし,GURPSがリアルなら,HP,銃弾に対する「よけ」,その他のヒロイックなシーンを再現するための要素は用意されなかったでしょう.