四面楚歌

1年ほど前に,こういうニュースが流れました.


イラクファルージャに駐留中の米軍はちょっと変わった音楽の使い方をしているようだ。Arrow1007 FMなどによれば、米海兵隊軍用車のスピーカーからAC/DCなどの曲を大音量で流しているという。これはスンニ派イスラム教徒の戦闘員に対する心理戦法の一つ。イスラム圏ではこうした音楽がないため、戦士の神経をすり減らす効果がある。
音楽を戦争に使うなとは言いませんが*1軍用車のスピーカーからという辺りがちょっとカッコ悪いですね.軍楽隊の方がずっとトラディショナルでセンスがあります.ねずみ色の車が大音量で音楽を流しているなんて,右翼の街宣カーそのまんまですからね.

*1:太鼓を敲いて兵士を鼓舞し,敵兵の戦意を挫くなんてのは2000年以上前からあった作戦ですしね