「勝ち」にこだわるということ


私も頭使うのが好きなので、将棋や麻雀などでは、脳をフルに使って勝ちを目指します。そうすることで自分のスキルを磨いて、もっと色々な世界がみえてくるのが楽しいからです。ですが、勝ちorナッシングではなく、ゲームしながら相手と会話することも最大限に楽しむことにしています。やはり対人のゲームで、自分の世界だけに入ってしまうのは損だと思うからです。

⊂オンラインゲーム⊃で描いた、悪い例というのは、人とコミュニケートするという楽しみを放棄してまで、ゲームのデータという何の価値もないものに対して執着することに対しての疑問でした。現実や自己に反映しない空疎な自己満足に、時間を浪費し、他者に不快感を与えるのは、無駄にしか見えません。(RMTで生活している人も居るみたいですが、詳しくは知らないので言及しません)

麻雀や将棋などその手の物では、技術や勘などをひたすらに、自己を磨くことに全精力をかけている人たちが居ます。そういうことであればまだ理解できます、私とは好みに対する方向性が違うだけでしょうから。

なんかコメントとは趣旨が変わった気がしますが、これにて〆

や,「誰かと何かを共有しにゲームする」という人でなければ他者に不快感を与えていても別に気にしないのではないでしょうか.そういう人と「理解しあう」のは困難だと思いますが,別に全ての物事を理解する必要もないわけですし,割り切ってとっとと忘れたほうがストレスが減って幸せかと思います.
「ゲーム技術の研鑽に切磋琢磨する」のもわからない人にはわからない楽しみですし(ゲームしない人にとっては何の価値も無いものだしね),理解しあえないことなんていくらでもあります.なぜ楽しみ方が違うか悩むよりも,別の接点を探しにいったほうが心を健康に保てるんじゃないかと.まぁ,誰かの受け売りですが.