捕逸

 この日の東京は生憎の雨模様。でも、おかげで少し涼しくなり、熱への耐性がない釧路民3名にはすごしやすい気候でした。
 ホテルから立派な雨傘を借りて、3人はめいめいの目的地に向かって旅立ちます。父は市ヶ谷の日本棋院(碁打ちの聖地です)に、母は石川須妹子舞踏学園の川越教室に、そして私はボードゲームとTRPGの聖地、秋葉原イエローサブマリンに向かいます。
 この日のめいめいの戦果は……
  父:アマチュア王位戦を観戦。レベルの高い戦いに感激
  母:予定より1時間長くレッスンを受け、踊りレベルアップ
  私:TRPGのルールブックと月刊誌を1冊ずつ購入
といった感じでした。母と妹が遅れてくるというので、男3人(私、父、妹の夫)で上野の東京牛丼でお昼ご飯を食べ、日本橋三越本店に向かいます。
 日本橋三越本店では、ガーデニングコーナーや目の玉が飛び出るような高価な焼き物、時計、絵画、宝石を冷やかしつつ、母と妹の到着を待ちます。こんなあからさまな冷やかし客相手にも丁寧な応対をする三越の店員を見て、「さすが百貨店」と一人納得していました。これだけレベルの高い対応をする百貨店は他に新宿伊勢丹しか知りません。
 冷やかしを一通り済ませた後(嫌な客だ(笑))、三越でランチ&お茶にしよう! という計画が持ち上がりますが、価格面での折り合いが付かず、スタバでお茶にグレードダウン(笑) いや、昼飯に3K円は出せないです(苦笑
 この後、無謀にも、帝国ホテルまで雨の中、徒歩で移動しようということになり、足を棒にしながらテクテクと歩きました。歩きました。……歩きました。……誰だよ、近いって言ったの!(笑:ちなみに、父です) いや、日本橋から日比谷公園まで雨の中歩くもんじゃないですね。素直に地下鉄で2駅移動する距離です(笑
 帝国ホテルでは、大倉陶園で陶器を物色しました。もう生産中止かと思っていたシリーズが、受注生産していると知り、歩いて下がりまくっていたテンションが少し回復します。
 この日は妹夫婦お勧めの立川の居酒屋でパーティーを催し、一同、お腹いっぱい、財布は軽くして、1日を終えました。