薔薇の勲章

 退院して、その足で音更町に行き、大野農園直売所で薔薇を買い付けてまいりました。

 まず9時頃、父と母がレンタルしたワゴンで迎えに来てくれました。荷物が多かったので、大変ありがたかったです。そのまま、院長先生と三者面談。完全回復にはしばらくかかる旨、申し渡されました。続いては薬剤師さんとお話。向こう1週間のお薬をいただき、服用上の注意を賜りました。最後にソーシャルケースワーカーさんと入院費用のお話をして、病院での用事はお終い! ざっと20分くらいだったでしょうか。予想していたのよりあっけなく終わったという印象が残っています。

 続いて、その足で帯広の北にある音更町は大野農園直売所に向かいました。ここは相変わらず、薔薇、薔薇、薔薇と薔薇づくしの場所でした。エントランスには一面に薔薇が植えられ、その香気がもうもうと湧き上がっています。ここで私たちは、デューク・オブ・エディンバラ、ルイス・オディエ、スワニー、ローブリッター、イエスタディの5株の薔薇の苗を買いました。いずれ劣らぬ名嬢です。ここではさらに薔薇用の元肥を買って、清算を済ませました。

 薔薇を買って時計を見るともう1時。小腹が空いてくる時間です。前回同様に柳月・スイートピア・ガーデンに行き、今度はクレープを注文します。美味しいクレープでした! 食後のデザートにはパフェを3等分。カメラのフィルムを入れ忘れていたのが悔やまれます。見た目にもとても美味しそうなパフェでした。

 帰り道は今度は寄り道なし。道東自動車道を通って、まっすぐ釧路に向かいます。ずっと薔薇と同じ車内にいたので、帰る頃にはすっかり全身に薔薇の香りが染み付いていました。幸せです。

 帰ったら、早速薔薇を土におろします。私も肥料を混ぜたり、薔薇以外の余分な花を取り除いたりと働きました。ローズアーチの下の忘れな草を処理したときには、薔薇のとげで左腕に引っかき傷ができました。薔薇の勲章持ち! 気分(だけ)はいっぱしの庭師です。

 その日はみんな疲れていたので、ラーメン屋さんで夕食をとり、そのまま倒れこむように寝入りました。最初から最後まで、至福の1日でした。