花摘みデビュー

 昨日から2泊3日の外泊日となったあきです。おはようございます。

 昨日はカツの日でした。お昼ごはんの給食はカツ丼、晩御飯の外食は野菜パスタと父に分けてもらったミートカツパスタのカツ。病気に勝つ! で縁起も上々です。

 今朝は庭弄り2日目。花柄摘みというものを体験しました。花の時期が終わった花柄を摘んでやることで、花の壽命が延びるんだそうです。ピンクのチューリップやその周りのムスカリを眺めながら、ビオラの花柄をプチプチ摘みました。

 そうそう、千島桜は葉桜になり、梨の花が咲いたんですよ! 綺麗でした。

 庭への情熱がむくむくと湧いてまいりましたが、残念ながら明日の朝しか庭弄りのチャンスはなさそうです。今日は庭監督官の父と母が忙しいので……。

 でも、いずれ次の外泊日には庭弄りをもっとディープに堪能しようと目論んでます。待ってろよ!(笑