本日の惨敗×2

秋葉原イエローサブマリンでげっちゅーキングダムとRole&Roll(ロール&ロール) Vol.13を衝動買い.私,本当に再来月に生きているんでしょうか? かなり不安です.仕方が無いので,その分,食費を削ることにしましょう.1日2食,これでこそ冒険者の食事というものです.

 げっちゅーキングダムの方にはシナリオを投稿していたのですが,残念ながら競争率最大部門だったこともあり,不採用となりました.でも,こんな不採用者でも投稿者一覧に名前を載せてくれた河嶋陶一朗さんの太っ腹に感謝! そういうわけで,感謝の気持ちをこめて,ちょっと本の宣伝を.

げっちゅー★キングダム

げっちゅー★キングダム

げっちゅーキングダム(迷宮キングダム サプリメント

王国同士で戦う「戦争」という新ルールが導入されたり,漫画が22ページもあったり,ジョブ・スキル・配下・施設・拠点・トラップ・モンスター・アイテム・列強が大量に追加されたり,投稿シナリオが4本収録されていたりと盛りだくさんの内容ですが,地味にすばらしいのが,裏表紙とカバー裏にコピー用のマップと戦争対応版王国シートが掲載されていることです.とにかく「買い」です.うっかり売り切れてから泣きを見ないように,早めに専門店へダッシュしましょう.さあ!

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.13

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.13

なんといっても目玉は扶桑武侠傳が本当に出たことでしょうか.そちらに関しては,扶桑武侠傳 Role&Roll RPGシリーズを読んでから詳しく書くことにします.

 「ソード・ワールド・サポート」は「旅と街道」という,ある意味,基本に立ち返った内容の記事でした.急ぎの旅の扱い(馬や馬車を使った移動,《フライト》,マラソンなど)や船旅,旅の費用,裏道の扱いなど,地味だけれども役に立つコンテンツが盛りだくさんでした.

 「スピタのコピタの!」は真・女神転生RPGです.いつも思うのですが,緑一色さんはマンガ中で本当に楽しそうにプレイされていますね.そういうプレイができたらなーと,アマチュアながら憧れます.

 ミニ特集は「はじめてのコンベンション」と題した,コンベンション運営のためのTips集でした.コンベンションに限らず,新入生歓迎セッションの運営や,他サークル(プレイグループ)との合同セッションなどにも役立つ内容があったので,サークル運営に関わっている方は読んで損は無いと思います.