Gmailへのデータ移行

職場で与えられているストレージ*1の個人割り当て残量が1%を切ったので,過去のメールを全てGmailに移行することを決意しました.

 具体的には,PerlNet::SMTPモジュール日本語解説)を使って簡単なスクリプトを書き,過去の送受信メール全てをGmailに送り,送ったファイルを端から削除していくという単純作業なのですが,これが意外に面倒くさい!

 Gmailのフィルタ機能には『○月×日以前に受信したメール』『○月×日以前に発信されたメール』という指定方法が無いのです.なので,Gmailに送られてきたファイルをいちいち手でより分けてやらないとならないんですね.これが面倒で面倒で.全自動ならとっくに終わっている作業に,半日かけています.今夜はこれで徹夜かな(涙

*1:ストレージ;storage;データを保管する場所のこと