龍口経太 福山一光 描画展(@浅草公会堂)

今日は,浅草公会堂で開催されていた「龍口経太 福山一光 描画展」に行ってまいりました.


事前に某氏からもしかしてメイドさんオンリーの描画展?が浅草公会堂で12日から開催という情報がありますよ」と聞かされていたので,てっきり,会場はそういう人たちで一杯なのではないかと勘違いし,身構えて行ったのですが,見事に肩透かしを食らいました.

はい,普通の素描展でした*1.額に入れられた絵が並び,近所のおばちゃんたちが「入場無料」につられて入ってきているような普通の展覧会です.

裸婦の素描が両氏ともに十数点ほど,風景の墨画?が十数点,ヴィクトリア朝時代の下女風の衣装をまとった女性を描いた素描が十数点*2,植物・動物を描いた絵が彩色済みのものを含めて十数点,といった内容でした.

水彩は色使いに多少難があるものの,墨画と素描はなかなかのものでした.特に,蔦を描いた1点(あいにく,どちらの御仁が描かれたものかは失念してしまいました...)はたいそう素晴らしいできばえでした.

*1:受付の男性が秋葉原っぽい風体に見えないこともなかったですけどね

*2:これが件の「メイドさん」かと思われます