自己紹介が無い...ダレ?

mixiを始めたことで気がついたのですが,はてなダイアリーには自己紹介が無いユーザが結構いますね.ちょっと変な感じです.管理ページのプロフィールから簡単に作れるのに,どうしてでしょう? 自己紹介が無い人って実生活でもブログでもかなり気持ち悪いですよね.


blogというものが流行り始める前はインターネットで遊んでいる人の「ホームページ」には大体「プロフィール」というページがありましたし,mixiorkutGreeなどのソーシャルネットワークでは自己紹介を書くことが大事な義務の一部です.でも,はてなではあまり見かけないのです.

不思議ですよね.自分の意見や存在意義をアピールするために文章を人前に晒しているのに,プロフィール1つさらさずに,何かについて取り付かれたように書き続けている人がいる.ここ最近,たまたま立て続けにそういう人に行き当たっただけかもしれないのですが,私ははてなというコミュニティが,少し気味悪くなってきました.そして,今までそれを気持ち悪いことだと気づいていなかった自分に,驚いています.願わくば,この気味悪さが気のせいでありますように.