浅草に引っ越しました


先日まで大学の近辺に住んでいたのですが,諸事情ありまして,このたび浅草に引っ越しました.


昨日の日記を見ればわかるとおり,引越しについては何の仕度もしていなかったのですが,天才の並々ならぬ尽力と,日本引越しセンターから送られてきた2人の平成ライダーのごとき軽マッチョ系イケメン引越し作業員さんたちの尽力によって無事引越しを完了しました*1

引越し先は東京が誇るかの観光地,サンダーゲート雷門の近くでして,家を一歩出ると煎餅屋だのリキシャ*2だのがぞろぞろしているとてもファンタスティックな場所です.こんなファンタジーを味会わない手はありません.荷物が運び込まれたのを確認したら,矢も盾もたまらず,さっそく,ジャパニーズファンタスティックタウン浅草の散策に飛び出してしまいました.

家を出て商店街に入ると,いきなりポルノ映画館とストリップ劇場があります.さすが浅草です.少し歩き進むと,道端に「この場所での呼び込み,寝転び等を禁ず」というようなことが書かれた看板が並んでいて,ああ,ここでもホームレスや押し売りが問題になっているんだなぁと軽く思っていたのですが,近寄ってその看板をよく見ると,看板に書いてあったのは「この場所での呼び込み,寝転び,街娼等を禁ず」という文句でした! エローイ! さすが浅草です.

エローイことに興味が無いわけではないのですが,さすがに真昼間です*3.まずは腹ごしらえということで,適当に選んだタイ&ベトナム料理屋に突入.これがメチャクチャうまい! さすが長い歴史と舌の肥えた観光客たちに磨かれまくった街です.レベルが高い.

移動にも便利で,歩いて20分以内の範囲に都営浅草線都営大江戸線,メトロ日比谷線,メトロ銀座線,東武線と5つもの鉄道線が通っています.さっと秋葉原に行ってお茶でも飲もうかなという考えがチラリと頭をよぎったのですが,さすがに疲れていたので,一度家に戻って寝ることにしました.

仮眠を終えたのは18時.酒場に繰り出すのにもってこいの時間帯です.浅草といえば神谷バー.引越し完了の打ち上げのために,神谷バーに飲みに行くことにしました.疲れた体に電気ブランが,ハチブドー酒が,電気ブランFixが,ハチブドーパンチが,アサヒスタウトがうまい! 弾けるような景気のよい音とともに指を弾いて食券を切る支配人に魅せられてしまったこともあり,結局,フラフラになるまで飲み,ボーリングで軽く遊んでから家に戻って,泥のように眠りました.いや,いい一日でした.

*1:朝の7時に引越し業者さんが来たときには正直焦りました.たしかに朝一番で来るとは聞いていましたけど,ねぇ?

*2:人力車

*3:念のため書き添えておくと,真昼間ですが,ポルノ映画館とストリップ劇場が営業時間外だったわけではありません‥‥