コメント荒らしなんぞ久しぶりに見た

blogが流行り始めてからは,refferer荒らし*1trackback荒らし*2がメインになり,露骨なコメント荒らしは滅びたものだとばかり思っていましたが*3,まだ生き残っていたようです.



# はじめまして 『ブログ見せてもらったんですけど、もし良かったらお家で*****って会社のビジネスを聞いてみませんか?資料等も送りますよ。http://xxx.xxxx.jp/special/special_index.html
http://xxx.xxxxxxxxx.com/も見て下さいね^^もし良かったらxxxxx.xxx@nifty.ne.jpまでメール下さいね。』

*1:広告サイトをリンク元にした偽のアクセスを行って,広告サイトに誘導する荒らし

*2:広告サイトからトラックバックを送って広告サイトに誘導する荒らし

*3:ホスティングサービスなら,同一サービスの利用者からのコメントのみ受け取るようにしていれば避けられますからね