FEARのルールブックを読み慣れていると、迷宮キングダムは読みにくい!?(id:akito_lightly:20050131)

上の記事と同じような感想を抱いていたので,今気づいていることだけ書いてみます.迷宮キングダムの特殊なフェイズ進行をまとめて説明しているチャートが無いことと,スキルごとに例外処理が盛り込まれていることがルールブックを読みにくくしているように感じます.

フェイズ進行に関しては,チャートが1枚あれば解決しそうです.他のPLに「ゲーム進行の大まかな流れ」をつかんでもらうために,40p.の「各フェイズの説明」,王国フェイズ,迷宮フェイズ,戦闘の処理進行手順をまとめたチャートを作ろうかな.

スキルの方はまよカードくらいしか解決策を思いつきません.PLは自PCのスキルを把握していればいいのですが,GMは全モンスターのスキルを把握しなければいけない上に,各モンスターのスキル数がかなり多いので結構大変です.スキルごとに例外処理がある他のゲームと違い,まよカードが用意されているのでかなり楽なほうではあるのですが.