勉強

週末の余暇を生かして迷宮キングダムアリアンロッドRPGを勉強中.
スキル指向のRPGは,プレイヤーにとって成長の楽しみが大きいという長所がある反面,覚えるデータ量が多くGMの負担が大きいという欠点があります.

ガシガシ新しいルールを覚えていける中毒者にとっては大した障害ではないのですが,これからRPGを始める初心者GMにとっては非常に大きな問題です.いずれも面白いルールなのだけど,残念ながらどちらも「初心者GM」には薦められませんね.どちらもコンセプトが絞られた面白いゲームだけに,本当に残念です.

この数年,多くの佳作・傑作RPGが発表されていますが,GMの負担という問題は相変わらず解消されていません.この問題が解決されるまで,初心者GMの確保はこれからもRPGの課題として残り続けるでしょう.たぶん,ソードワールドRPGに匹敵するくらいGMの負荷が小さいルールの充実が必要なのでしょうけど,そうしたルールを設計・執筆・販売するのは難しいのでしょうね.