昨日のセッションの反省会

予想外の行動への対処で,いくつかルーリングミスをしてしまった.
反省を兼ねて,ミスジャッジの内容と,ルールブックに記載されたものの抜粋を並べて示しておく.

酔っ払い

プレイ中のジャッジ
  • HTで成功判定,失敗すると泥酔
  • 泥酔状態なら,HT判定.成功すると吐く,失敗すると昏睡
ルールブックの記載
  • 「酒1杯」はビール1瓶(360cc.),ワイン1杯(150-180cc.),蒸留酒1ショット(50cc.)
  • 1時間にST/4杯以上の酒を飲んだなら,HTまたは社交の高い方で判定を行う.呑み続けるなら,1時間毎に判定を行い続ける
    • 修正:ST/4杯余分に飲むごとに-1;空腹なら-2;食後なら+1
  • 失敗するごとに,しらふ⇒ほろ酔い⇒酩酊⇒泥酔⇒昏睡 と変化
    • 致命的失敗なら2段階変化,致命的失敗かつ目標値が2以下なら3段階変化

格闘戦

プレイ中のジャッジ
  • 組み付き,などを選択可能
  • 組み付かれたことによるペナルティはなし
ルールブックの記載

組み付き状態でないなら,選択できる行動オプションは以下の通り.

  • 打撃(攻撃扱い)
  • つかみ(対象が持っている品物を;-4;攻撃扱い)
  • 組み付き(対象のDXに-4,対象の移動を阻害;攻撃扱い)
  • 体当たり(および,飛びつき,シールドラッシュ;移動攻撃の修正なし;攻撃扱い)
  • 押し(ダメージ2倍(実ダメージなし,跳ね飛ばしのみ);攻撃扱い)

組み付き状態のときのみ,選択できる行動オプションは以下の通り.両手を使って組み付いているなら,以下の行動オプションのみ選択可能.

  • 倒し(即決勝負)
  • 押さえ込み(地面で胴体に組み付いている場合のみ;技能勝負)
  • 絞め付け または 首絞め(首に組み付いている場合のみ;即決勝負)
  • 首折り または 腕ひしぎ(振りダメージ;-4;即決勝負)
  • その他(手を離す,武器を投げ捨てる,対象を引きずる)

組み付かれているなら

  • 攻撃 または 全力攻撃(組み付かれている四肢を除く)
  • 準備
  • ふりほどき(即決勝負)

跳躍

プレイ中のジャッジ
  • 距離計算は基本移動力を用いて計算
  • 非戦闘時の跳躍は常に自動成功
ルールブックの記載
  • 距離計算は基本移動力あるいは〈跳躍〉/2を用いて計算
  • 走り幅跳びなら,基本移動力のかわりに移動力を使って計算
  • 高跳びと長距離の幅跳びにはDX判定が必要としてもよい(GM判断)

射線上に人がいる場合の射撃

プレイ中のジャッジ
  • 1へクス毎に-2修正
ルールブックの記載
  • 1へクス毎に-4修正

跳ね飛ばし

プレイ中のジャッジ
  • 完全に忘れていた
ルールブックの記載
  • 叩きダメージ あるいは 防護点で止められた切りダメージ
  • 目標のST-2点のダメージ毎に1m跳ね飛ばし
  • DX判定に失敗すると転倒,距離1mごとに修正-1