有名技能あれこれ

グラディエイター技能:
・ロマールの闘技場に所属し、剣闘士として戦った履歴がある
「ロマールの闘技場に所属する剣闘士として、闘技場で戦った経験がある(今は所属して無くてもOK)」なのか「闘技場での戦闘経験があるロマールの闘技場に所属する剣闘士(今も所属していないとダメ)」なのかが謎。
文章は後者を指しているように読めるのだが、そうだとすると辞めたあとの処理が煩雑になるような気がするため、疑問に思った。

ドルイド技能:
シャーマンがウォーホース(精神点10点)をファミリアとして持てるとか言われたら、GMがマジ泣きしそうだ・・・

ビショップ技能:
経験点軽減があるのが強いなぁ。
ファリスだけ優遇されていると某所で言われていたが、これとパラディンとを統合して、ファリスビショップはパラディン、他のビショップにも優遇装備あり、ということにしてしまえば、その不満を多少なりとも緩和できないかな?

スタッバー技能:
「盗賊ギルドを敵に回すような状況では使用できず、〜」は「盗賊ギルドを敵に回しているような状況では使用できず、〜」だと思う。

スペルスリンガー技能:
「片手に魔法の弓を持っているときにしか」の魔法の弓は「技能取得時にもらえる術者専用の弓型発動体」だと思えばいいんだろうか?

ナイト技能:
アレクラストの騎士がコモンマジックを使うというイメージは余り無いけど、ロードスコンパニオンのナイトっぽさが良く出ている技能だなぁ。

有名技能のうちプリースト技能から派生するもの:
数が多い・・・しかも、ルール追加も多い・・・
面白い面白くない以前に、読むだけでメゲそうだ。
明日読もうっと。