特徴表について

面白い試みだと思う。
ライトノベル風のキャラクターの再現を目指したのであろう選択肢が楽しげだ。

気になった点をいくつか。

  • 人間
    • 1-->1-3 狂戦士 はロードス本が必要なので、GMの負担が大きくないか? (まだ入手可能だったと思うので、さしたる問題では無いが)
    • 2-->4-6 秘儀の呪文 と 6-->4-6 異邦人 は「いくつ知っているのか」「GMが取得できないものを設定できるか」を明記しないともめそう
    • 4-->4-6 仲間たち は、2d6を振るタイミングと場所を明記した方が良さそう(作成時なのか、呼ぶときなのか、GMがシナリオ毎に陰で振るのか)
    • 単に有利な特徴としてだけでなく、それをソースにしたシナリオを組むように示唆すると面白いかもしれない
      • 例えば、「仲間たち」が窮地に陥るシナリオとか
      • そうしたシナリオの成否次第で、これらの特徴が失われうるとすると緊張感がある・・・かな?
      • 逆に特徴を取得するシナリオとかも面白いかも
  • ドワーフ
    • 3 武器職人 と 6 銀職人 は、他とのバランスを考えると「全武器・防具が最高品質/銀製」なのかな? 明記されていた方が良さそう
  • グラスランナー
    • 3 つらぬき丸 << ワロタ
  • エルフ
    • 3 取替え子 は 0 特殊な才能 で表現できるので、RoCできるのならあまり意味が無いかも