技能と戦闘

あちこちの要望やら愚痴にどんどん対応していてすごいなぁと、素直に感心する一方で、id:crea555氏のやりたいことを見失っていないかと心配になる。
あたしも愚痴やら要望やらを書きなぐっているクチですが、あまり気にせずid:crea555ワールドを突っ走ってください。

技能と戦闘について気がついたこと。

  • 全般
    • 戦闘オプションの併用制限がよくわからない
    • 完全版にあったオプションのうち、「手加減」に相当するものが消えている
    • 戦闘オプションのページ、ヘッダ部分のリンク先([Normal][Fullarmed]...とある部分)が間違っているっぽい
    • ZoCでコントロールできる相手の人数が不明(完全版では「離脱時に引き受けてくれる僚兵がいるなら、ペナルティなしで離脱可能」だったので、1人がコントロールできる相手は1人までだったのだろう)
  • 通常の戦闘オプション
    • 「デフレクト」 モールがますます強力に(苦笑)。行動の前借りをするものではないと読めるけど(行動前は【攻撃力】で回避、行動後は【回避力】で回避するようになるオプション)、あっているのかな?
    • 「複数投擲」 ライトアームドの場合の取り扱いが完全版と少し違う(LAへの優遇措置?)。完全版のシーフ技能では「必要筋力合計が筋力の半分(切り上げ)以下」だった
    • 「居合抜き」 面白いが、「10本の剣を携え、居合抜きしては剣を捨て・・・」という行動を取るマンチが出そう
  • ライトアームド専用の先頭オプション
    • 「フェイント」 極端に低い出目を抑制しようというオプションなのだろう。ただ、面白い試みだと思うが、自動的失敗を防ぐ以外の効果はあまり期待できない。以下の表のように、3で当たる相手に対して外さないようにする以外の用途に使おうとすると、成功率が下がる。攻撃力修正を-1にすると今度は当たりすぎる(10でないと当たらないような相手でない限り、得になる)のが困りもの
      • 出目の範囲:フェイント付, フェイント無し
      • 自動的失敗:0.028/36,1/36
      • -3:2.78/36, 3/36
      • -4:6.25/36, 6/36
      • -5:12.25/36, 10/36
      • -6:18.78/36, 15/36
      • -7:25/36, 21/36
      • -8:30.25/36, 26/36
      • -9:34.03/36, 30/36
      • -10:36/36, 33/36
  • アーチャー専用の先頭オプション
    • 「至近距離射撃」には「「近距離射撃」を行うときに【攻撃力】を+2(合計で+0)にすることができる。」とあるが、「近距離射撃」の代償に攻撃力を減らすという記述が無い
    • 「遠距離攻撃」に関連して。完全版にあった、武器ごとの射程と射程超過時の攻撃力修正に関するルールは採用しないということなのだろうか? それとも、修正がかかり始める射程が長く取れるということなのだろうか?
  • アンアームド技能専用の戦闘オプション
    • 「組み付き」の効果から、「組み付かれた対象も大きな武器を離さなければならない」「成功時に両者は転倒する」が外された